オヤジっちの週末超スローライフ

箱根ポタ


正月太りの体に喝~!というわけでやってきました箱根旧道七曲り。峠付近は「追込坂」と言うそうです。

監督とのぶら下がり計画が着々と進む中、こんなダレタ体では「しまなみ海道」をガンガン牽きまわせない?と奮起したわけではありませんが、箱根駅伝のゴール地点も見ておきたいし、あんな事やこんな事もしてみたかったので箱根にポタリンクに出かけました。

ポタリングなので、当然ですが小田原駅まではワ~プ(笑)

小田原駅を出発して箱根駅伝の足跡を辿って国道1号線を走る予定でしたが、あまりにも車が多くて走る気になれず三枚橋を左折して旧道へ。

はつはな坂をクリアして畑宿の手前で山ガールと挨拶を交わし、ソロのローディーに抜かれた以外は静かなものです。DAHONは速く走れませんがゆっくり走ればそれなりの傾斜でも大丈夫。七曲りを登りきるともうすぐ峠。

旧道へやってきた本当の目的は...。


峠の「甘酒茶屋」で、あれを食べないと正月じゃないでしょ!?


正月といえば餅。磯辺焼で今年の初ランを祝います。


十分過ぎる補給をとって芦ノ湖へ向かいます。雪が残っている割には今日は穏やかで走りやすいです。湖畔まで下りてくると観光客で大渋滞。思うように進めません。


箱根駅伝のゴール地点です。車の割には寒いせいか観光客はまばらです。


お決まりの撮影ポイントも閑散としていました。


しかし箱根神社はすごい人。観光客はここに押し寄せていたようです。


薪で暖まりながら、内側から甘酒で温まります。火の前から動けなくなる~(渋)


「寒いとか言ってるようじゃダメなんです」と天の声を思い出し、大涌谷へ向かって出発。芦ノ湖から大涌谷方面へは車の流れがすくなく走りやすかったのですが、小涌園からの道と合流した先はやっぱり渋滞。道路脇は雪が残っているので車をぬうようにして登っていきます。


雪化粧した大涌谷を見たのは初めてかも?。とにかく観光客が多いです。


ここに来たら外せないのが「黒たまご」(500円)。1個食べると7年寿命が延びるそうなので決して高くない?(疑)


袋にはこんな色の熱々のゆで卵が5個入ってます。


かといって中まで黒いわけではありません。当然か...(笑)


美味しく頂いていたら隣のカップルが「○○(自分の名前)はこんなにたくさん食べれない~」とブッテいたのにイラッとしてしまい...。


あっさり完食。こんなのは今まで食べた大盛りバトルの中では超初級。

さて、あとは帰るだけだがこのまま帰っては面白くない。そこでここから先は「あんな事計画」を実行する。


仙石原に向かって下ろうとした視線の先には富士山。


やってきたのは「相原精肉店」ここのローストビーフは絶品らしい。


陽気な店長にいろいろ勧められたが、自転車だから沢山は持って帰れないと話すと、「自転車?それは寒い中ありがとう。これ食べて行って」とハムを試食させてもらった。勧めるだけあって結構うまいっ酢。

ローストビーフはチョット予算オーバーだったのでローストビーフの切り落としを購入。帰宅後頂いましたが買う価値は絶対あり。そのままでも味がついていて美味しいが、さっぱり食べたいなら和風のドレッシングがあるとベストかも。

続いては「こんな事計画」。以前、ホッチリさんと保父さんと3人で箱根の公共温泉を巡る「ツールド温泉」を企画したが、6つある温泉のうち4つしか制覇できなかったので、残り2つの温泉でゆっくり温まることにして宮城野に向かったのだが...。


なんとお正月休みで休館。なんてこったい!。


しかも2件目の上湯温泉も正月休み。ダブルショック(涙)


こんな事なら暖簾が掛かっていた宮ノ下の「太閤湯」によるべきだった。「弥坂の湯」まで旧道を登ってみようかと思ったがマイナーな温泉はお休みのような気がしたので断念。


久々に来たのは箱根湯本駅脇の露天風呂「かっぱ天国」。

マニアックな温泉だが、この際、身体が温まれば良しとしよう。十分に温まってから防寒対策をして小田原駅をめざします。


ポタリングなので小田原駅からは出発進行で乾杯!

「こんな事計画」が実行できなかったのが心残りですが、走り始めのポタリングとしては楽しめたし、良い一年のスタートになりました。

Dst.58.5Km Ave.14.3Km Max56.0Km

コメント一覧

峠のゴブリン
>広葉樹さん

基本的にゆで卵が大好きなので問題ありません(笑)

次回は大涌谷に地獄ラーメンを食べに行きましょう!
広葉樹
正月ポタとしてベターですね。

いらっとして5個完食は胸やけしていない?

最近の「ミニベロ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事