ゲームのやり込みとかニコ動とか

うpしてる動画では、個人名とか特定の動画名とか言いづらいこともあるのでここで書こう、という気まぐれ。あとやり込みとかも。

ブレイブリーセカンド RTA(5)

2015年06月28日 | ブレイブリーセカンド
感想&解説編。
前々回レポート編、前回チャート編。

■■解説■■

■全体の方針決め
ジョブシステムがある本作品はメイン火力を何にするかが重要になってくるが、何がベストか見当がつかなかった。
初見プレイの時にやっていたロッド3本持ち+召喚メインが結構感触良かったのでまずはそれでと思い召喚チャートにすることに。
チャート作成しているときに同じ召喚チャートでぎるさんが記録を出されていたので結果正解だったと思う。

いつも通り、最小限の戦力で進んでいく方針でチャートを作成。

稼ぎ無しでまず詰まるのが、1章の雲丹戦。
ここは直前にいい稼ぎ場であるフロウエル北東の海岸があるので、素直にここで稼ぐことにする。
とりあえず3刀流+ウィザードロッド12本まではすぐ稼げるのでそこまで稼ぐ。
すると雲丹をあと数百ダメージで1ターン撃破できるところまでいける。
(ハンマーでクリティカルが出れば倒せるが、ダメージが安定したダーツを使うことにする。)
雲丹は1ターン目は分身を出すだけで何もしないが、2ターン目以降から強烈な攻撃をしてくるので、それまでに倒しきれないと安定しない。
そこで魔王封印地で割と少ないロスで手に入る天狗の欠伸を入手し、1人は1ターン目にそれを使用することにする。
2ターン目はダーツで先行できるので攻撃は喰らわない。
あと雲丹ってウニって読むんですね。

次に詰まるのが、3章のガイスト戦。
まずお供がきつすぎる。無理してダーツで倒そうとするとBPが戻る前にボコられて死ぬ。
また、火力が低いと倒しきれずアンドゥでHPを戻されてしまう。
単純にHPが欲しいのと、火力として二言が欲しいのでそこまで稼ぐことにする。
稼ぎ場としてはフルブレイ湯が戦闘開始時にBP3で始まるため稼ぎやすいと判断し、そこに来た時点で稼ぐことにする。

最後に詰まるのが、6章のディアマンテ戦。
まずそもそも長期戦ができるほどのHPが無いわけだが、
1人はバリアを外す役目になる必要があるので火力が3人に減るため、火力が足りず倒しきれず押し負けてしまう。
ディアマンテはHP30000で、1回倒すとHPが復活して2回戦目が始まる。
この時点のHP状況を考えると1ターンでHP30000を削れる火力が欲しいが、3人体制なので全然無理。
そこで火力の大幅な増強を考えると、ウィザードの修飾句レインが割と少ない稼ぎで手に入るのでそこまで稼ぐことにする。

試してみたところ、そこまで稼げば最後までいけたので、こんな感じで方針は決定。


■ポイント解説
【序章】
①装備、アイテム、金策
最初はロッド8本買っていたが、エッジしゃんさんの帽子×4とローブ×4のアイデアに変更。
火力もお金も足りるので、エンカカットできるまでのエンカは全逃げ。
エッジしゃんさんとの違いは、バッカスの酒を取らない点。あんまり変わんないけど。
宇宙船の中のハイポとエーテルも取っていないけど、そこはまぁどっちでもいいと思う。

②ジャン&ニコライ戦でのティズのジョブ
ジャン&ニコライ戦は、先人の方々はティズをチャリオットにしているが自分はウィザード4人。
チャリオットの方がターン数が減る可能性が高いみたいだが、どっちにしても運次第では変わらないし、
4ターン損してもウィザードにJPが入るのが嬉しいのでウィザードにした。
結局どっちがいいかは微妙。

【1章】
①ジョブ
先人の方々はビショップ4人で進めているが、
自分は最初の稼ぎを最小限にしたのでポストスクリプトが無いため、ウィザード4人で進めている。
その場合はジョブ相性のためマジックナイフよりもウィザードロッドの方が断然火力が高い。

②ノルゼン
ノルゼンは2ターン目まではトルネードアローを使用しないっぽい。3ターン目はダーツで倒すので安全。
ちなみに先人の方々は修飾句ハンマーを使用しているが、クリティカルを考えなければ修飾句ダーツの方がダメージ高いっぽいので
安定を考えて自分はアンフェスバエナ以外はダーツを使用している。
全ボス確かめたわけではないので要検証かも。

③メフィリア
メフィリアはかなり苦労した。
安定させるには混乱させて来る弓兵を先攻で倒す必要がある。
メフィリアは3の倍数のターンにフレースヴェルグを使うのでそれまでに倒す必要があるが、
火力が微妙に足りないので直前でミスリルロッドを2本追加。
沈黙させられる場合も考えて万能薬も用意するが、その場合は回復とデフォルトを駆使しないと勝てないかも。

④ジウスドラの罪
いらなくないですか?取ってません。

【2章】
①稼ぎ場所
先人たちはグラープ砦、自分はフルブレイ湯。
稼ぎ場所に着くまでに時間のかかるグラープ砦と、ダーツを駆使しないと安定しないフルブレイ湯どちらがいいか。
全く検討してませんが、動作速度が同じと思われるぎるさんのラップタイムと比較。
ノーマライザー稼ぎのときにJPも稼げていることを考え、ミネット撃破~ジャン撃破間で比べることにする。

ぎるさん(グラープ砦)36分47秒
自分(フルブレイ湯)38分45秒

やっぱグラープ砦の方がいいっぽいね。
ぎるさんの方が1章の稼ぎが多いとはいえ、ノーマライザー稼ぎもやっててこのタイムなわけだしね。
忍装束も使ってないと思うし。
あと自分はポストスクリプトもここで取得しているが、
最初から二言使えた方が早いので、もしかしたら稼ぎ前までにポストスクリプトが入るくらいまで、1章で稼いでおいた方がいいのかも。

【3章】
①金策
先人の方々と違い、シーフを取っていないのでここで大量に金策アイテムを回収。

②ガイスト
2章での稼ぎはここのため。
雑魚は修飾句ニードルで倒すが、先攻が安定しないためイデアが忍装束を装備。

③ニコライ
あんまり考えてなかったけど、ここ今の自分の戦術じゃ危ないかも。

【4章】
①レヴナント
ぎるさんのアンドゥ:HP戦術は衝撃だったけど、何回かやってみてあんまり安定しないことが分かった。
まず雑魚を残すというのが危険だし、レヴナントが憑依するかどうかはランダムなのでいつまでも居座られると普通に死ぬ。
結局初ターンにダーツで雑魚を全員倒すことにした。

②ジャン
自分のチャートでは二言ダーツが平均9500くらい出るので1ターン撃破できる。
先人の方々は1ターンでは倒しきれないみたいなので、何が違うのかとみてみたら
自分はこの時点でレベル32のところエッジしゃんさんは29とかだった。

グラープ砦とフルブレイ湯の差かと思ったらそうではなくて、
フロウエル北東とフルブレイ湯の経験値:JPの比率の違いっぽい。
つまり、同じJPを稼ぐにしても後の方になるほどたくさん経験値がもらえるみたいだ。
もしフロウエル北東の稼ぎを増やすことになった場合はここも考慮する必要がある。
(二言ダーツに単発プロメテウスの火を絡めるだけでいい気がするが。)

③NewGame+
NewGame+を出すのにはイスタンタールのイベントを消化する必要はなく、セーブするだけでよい。

【5章】
①クー・フーリン&アヤメ
リピートの際のターゲッティングが不明。前回手で指定した時を参照している?要検証。

②ミネット&ビスマルク
めっちゃ強いです。ここのためだけに光の盾を入手。
ビスマルクは行動させてしまうと死人が出る可能性があるのでダーツで先制撃破。
火弱点のため、二言を使ってダメージカンストさせるよりも2回ダーツをした方がダメージが出る。

ビスマルクを倒してからは運が絡む。
スターダストは光の盾を装備したキャラしか耐えられないので、
蘇生しながら死にながら二言ダーツで攻撃していく。
一応、ちゃんとやれば全滅はないのでは?と思っている。知らんけど。

③ジャン&ニコライ
二言ブラストを採用しているが、もしかしたら初ターンにニコライにデフォルトされたら危険かも。

④デニー
最初の方はパターンが決まっているので、それに合わせて行動する。

⑤ディアマンテ
強敵。
攻撃を反射するバリアを5枚張っていて、攻撃すると1枚ずつ壊れていく。
バリアは1ターンに1枚ずつ回復する。
3刀流なら打撃2回でバリアを割れるので、弱い打撃でバリアを割ってその隙に攻撃したい。
1回HPを0にすると復活するが、そのターンだけバリアは回復しないのがポイント。

打撃でバリアを割ると言ったが、打撃役が攻撃役よりも先行してくれないと意味がない。
もっとも素早さの高いイデアにエルメスサンダルと忍装束を装備させ、フェンサーにジョブチェンジして
ようやく安定するようになる。
エルメスサンダルの入手はかなり時間がかかるので、博打を打ってカットするのもいいかもしれない。
(もしくは打撃を前のターンにするとかしてどうにかなれば、それで。)

【6章】
①プロビデンス第一形態
1ターン目に破軍星で死ぬ可能性があるので、サークレットを装備させる。
1ターンでは倒しきれないが、HPが減るとプロビデンスを2ターンで倒す旨の天命を使用するので問題なく2発目が打てる。

②プロビデンス第二形態
ワールドオーダー後に特攻開始する。
ラストエリクサーを惜しみなく使っていく。
2戦目のこちらの攻撃開始前にMP全回復してフルチャージを発動させるのがポイント。
と思ったけど、別に1戦目と同じパターンでも同じな気がしてきた。
むしろそっちの方が安定するかも?

プロビデンス本体の素早さは1なので絶対先攻できるはずなのだけど、
なぜか後行されることがある気がする?気のせい?


■■感想■■
とにかくハードの差が残念というのがまず出てくる感想。
Newニンテンドー3DS LLが初代3DSよりも10分で1分早くなると仮定すると、
このタイムをNewニンテンドー3DS LLでプレイできれば3時間10分は切れそう。
2章の稼ぎをグラープ砦に変えるなど、稼ぎ面での改善を図れば3時間切りは割と可能性あるのではないだろうか。
今回ロスも多かったしね。
Newニンテンドー3DS LL(LLじゃなくてもいいかも?)を所持されている方に期待します。

あと、このゲーム面白いわやっぱり。特にRTAはシナリオスキップするからね。

気が向いたら物理チャートも考えてみたいなぁ。
召喚士を手に入れる時間を稼ぎに充てる感じになるのだろうけど、どんなジョブ構成になるんだろうね。


■■謝辞■■
・エッジしゃんさん(http://ch.nicovideo.jp/edge_rydia)
 ⇒ブロマガの記事および動画を参考にさせていただきました。
・ぎるさん(http://ultimagarden.net/report/gil_bsel_rta.txt)
 ⇒大まかな流れを参考にさせていただきました。
・ブレイブリーセカンド 攻略の缶詰(http://ds-can.com/bravely-second/)
 ⇒各データを参照させていただきました。
・ブレイブリーセカンド 攻略の部屋(http://hrs-game.main.jp/b2nd/)
 ⇒マップ図を参照させていただきました。
・Privespa ブレイブリーセカンド END LAYER 攻略(http://privespa.org/bravelysecond/)
 ⇒各データを参照させていただきました。


2 コメント

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Unknown (@ほ)
2015-08-22 19:58:27
ありがとうございます。
最速記録にチャレンジできなかったのは残念ですが、自分が好きな、最小限の戦力で進んでいくやり方がうまくハマってよかったです。
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Unknown (ぎる)
2015-08-13 13:44:53
遅ればせながら、レポートを読ませて頂きました。
自分のチャートより、明らかに研究されており、精錬されていると感じました。
記録、素晴らしいと思います!
初代3DSでの3時間30分切りを確認出来た点など、特に!
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