ゲームのやり込みとかニコ動とか

うpしてる動画では、個人名とか特定の動画名とか言いづらいこともあるのでここで書こう、という気まぐれ。あとやり込みとかも。

DQMJ1RTA(20)

2015年10月03日 | DQMJ1
以前DQM1と2のRTA実況動画をアップされていたへんぶりーさんが新作でDQMJ1RTA動画をアップされていました!
自分が3年半くらい前に最速記録に挑戦して、良いチャートはできたものの記録が出せず断念した作品です。

【解説実況】DQMJを200分以内にクリア挑戦したpart1
<http://www.nicovideo.jp/watch/sm27250009>

これは超期待ですね。
200分は3時間20分なので、最速記録の3:18に結構近いです。(計測区間は微妙に違うかも?)

今part3までアップされていて、チャートは自分が以前作った以下のチャートだと思う。
首狩りはまだ出てきてないけど、一角竜使うならほぼ確定だし。

 スカウト:軍隊ガニ、エンゼルスライム、一角竜、首狩族
 配合:エンゼル+モグラ→スライムブレス、バル+首狩→魔王の使い、神獣+カニ→神獣


しかも一発撮りなのにここまでタイムがかなり早いです。
このまま事故無しで行けば最速記録は余裕で更新できそう。
まぁ、その事故無しっていうのが可能性低いのがこのゲームなんですけどね…。


見てて発見した自分のチャートとの差異は以下の通り。
・最初の洞窟、自分はリップス中心に狩っていたが、へんぶりーさんは杖拾ってからはドラキー中心。こっちの方がいいかもね。
・最初の洞窟、リップスが出現した直後に後退するとリップスが硬直するという現象を自分は利用していた。こうすることでバックを確実に取れる。
 あと、記事にしてなかったけど自分が使っていたテクニックで、シャドーの手前までリップスを引き寄せてリップスとエンカすることで
 シャドーが消えるというものもある。
・デオドランで買い物するとき、へんぶりーさんは魔法の聖水を1つ買っていた。
 こうすることでブレスのMPが回復出来てまんたんコマンドが使用できるのですね。自分も今度やるときはそうしようと思います。
・もう全然記憶が無いのだけど、一角竜をスカウトするときは壁役として軍隊ガニを出していた気がする。
 (メモを見てみたら、「スカウトしたらカニ送る」とだけ書いてあった。)
 そうするとそのあとで結局カニを預り所から回収しないといけないから、2匹でスカウトできるならそれに越したことはないけどね。
 でも動画見ててもやっぱここは2匹は危険だと思う。自分ならカニ出すかなー。

コメントを投稿