ついにヤクルトに優勝マジックが点灯した先週のプロ野球。
確か今年初めてヤクルトと対戦した時に、「今年のヤクルトは強い」とここに書いた記憶があるんですが、まさか優勝するところまで来るとはビックリ!です。
ヤクルトの優勝を予想した解説者は少ないですよね?
セリーグの優勝チームについては改めてお話するとして、プロ野球の今日の話題といえばドラフト会議。
今年は1位指名選手を公表する球団が少なく、我がドラゴンズも誰を指名するのか?ちょっと読みにくい。
1位はぜひ!即戦力野手に行ってほしいんですが、それにしてもドラフト会議、時期が早すぎません?
指名されなかった選手の進路の事があるので、アマチュア側から「早くやってほしい」という要望があるみたいですが、ペナントレースの優勝争いの真っ只中で、順位もまだ確定していないのに。
1位指名は入札で、重複した場合は抽選ですが、2位以降の指名は順位が下のチームから順番に指名していくのがドラフトの慣例。
今年は昨日の試合が終わった時点での順位で決まるそうですが、我がドラゴンズは現在セリーグ5位。
昨日までのDeNAとの3連戦が3連敗なら最下位だったんですが、1勝しちゃった?んですよね。
それも1-2でリードされた9回に3点を奪い、滅多に見られない逆転勝ち。
9回に登板したDeNAのピッチャーが、クローザーの三嶋ではなく、抑えの実績がない伊勢だったのもちょっと謎。
「クローザーのテストでしょう」と解説は言ってましたが、まさかDeNAさん?
そんな事はないと思いますが、あの勝ちがなければドラフトの2位指名はドラゴンズが最初にできたんですけどね。
なんとも複雑な感じがする勝利でした。
そういう意味で今日のドラフトは、2位指名にも注目したい!と思います。
Shin