貴方の愛車・レストアのお手伝い!!Over-revです。

レストア好きのお手伝いウェット・サンドブラスト~塗装までその一部を紹介して行きます。ガンコート、結晶塗装やってます.

CBRエンジンと同時にKR250パーツ

2012-02-29 19:32:00 | Weblog
CBRエンジンと同時進行で、カワサキKR250パーツを作業させていただきました。スイングアームとステッププレート部のガンコートです。簡単に処理できるかと思っていたのですが、中々手間がかかりまして、何でも簡単には行かないみたいです。

CBRエンジンくそ重い!

2012-02-29 19:20:07 | Weblog
今日はCBRのエンジン丸ごとサンドブラスト、と下地のサフェーサーで一日が終わりそうです。エンジン本体が重いのはもちろんですが、補器類の取り外しとマスキング作業で半日かかりまして、サンドブラスト、これもエンジン重くて時間かかりました。その後明日の天気が悪そうなので、サフェーサーで下地までやって一日が終わりです。明日のお天気次第でウレタン塗装が出来れば良いのですけど!

今日からCBRのエンジンにかかります

2012-02-28 20:08:10 | Weblog
本当は今日にも仕上げる予定でしたが、今日から手を付けました。またまた、お待たせのパターンとなってしまいそうです。
頑張ってなるべく早く仕上げなければいけませんが、そうは問屋が卸してくれないみたいで、いまだに手付かずのパーツがちらほらと、目の片隅に見え隠れしており気も堰いてしまいますが、丁寧にやりますので、もう少しお待ちを!

お待たせばかりですみません!

2012-02-28 20:00:21 | Weblog
岐阜県で英国車のショップをされております、モートテール様からの、ガンコート塗装、パウダー塗装、バフ研磨ですが、中々作業が進まず、お待たせばかりです。パウダーは丸みがあるパーツは綺麗に出来るのですが、平面ですと波うってしまいどうもよくありません、下地も良い材料がありましたので使ってみたんですが・・・・?イマイチ
バフ研磨はどこまで研磨しても巣が出てきて、これも・・・・?むずかしい!

モンキーメグロ・タンク塗装

2012-02-28 19:51:44 | Weblog
バイクショップアクセルさんからお預かりしておりました、モンキーにメグロ似の塗装を施したタンクです。タンクはハーレー等にも良く使われているタンクで、これをメッキ処理しまして、メグロのZ7に似せて、ウレタン塗装をしました。タンクが小さいので、ラインのマスキングにも手間がかかります。老眼の目にはつらい!ラインがメガネを掛けても二重に見えてきます。良く見れば、見るほど二重、三重に見えてきてしまって、大変疲れてしまいますが、何とか出来上がりました。

見積りは難しいです

2012-02-21 18:44:27 | Weblog
初めて処理するパーツの見積りって難しいですよね!お客様と電話でお話を伺うのですが、届いたパーツは思っていたより大きいのが普通でして、今回お世話になりましたワーゲンのヘッドも、フォルクスワーゲンと言えば空冷で2気筒で、パタパタの排気音で大きさも私の持っているBMWバイク位かなという思い出だけで見積りさせていただきましたが、やはり大きかった!
でも一度料金をお知らせしたからには、変更するのはお客様も嫌な気分にもなられるでしょうから、いままで一度も変更頂いた事はありません。もし自分がパーツを送ってああだこうだと言われ価格を変更されるのは嫌なものですから、私はそういう事はしたくないと思っています。ですので見積り頂くときは画像を添付さますと此方も分りやすいので助かります。何だかぐちっぽくなりましたが、初めて処理するパーツは勉強にもなりますので楽しめます。今回のワーゲンのシリンダーヘッドは4気筒ですがパタパタではないのですね!いろんな形式があってたのしめます。画像左が処理前、右が処理後となります。
明日はメグロモンキータンクの塗装にかかれそうです。(モンキーにメグロのタンクに似せた物です)ご期待あれ!!!

結晶塗装しました

2012-02-21 06:18:11 | Weblog
バイクのヘッドカバーや車のヘッドカバー装飾には結晶塗装のご依頼がよくあります。放熱性を思えばガンコート塗装が良いのですが、見てくれはやっぱり結晶塗装(ちじみ塗装)でしょうか。効能としては、見てくれとタペット音が少しではありますが、静かに成るようです、塗料が音を吸収するんでしょうね。

気分転換も必要

2012-02-21 05:32:29 | Weblog
先日、トラヴィスサイクルズさんとこへ、配達に行ってきまして、こんがらがった私の頭も復活したようです。俄然やるきが戻って来たようです。私より何十倍も頑張っている人とお話していますと、自分の甘えが見えてきます、栗崎さんは私より遥かに年下ですが、自分より優れた人は尊敬してしまいます。お陰でその後の作業もはかどっています。人間は感情の生き者ですから、気分転換で生き返るのです。これからも頑張っていきますよ!