オープンメモ帳
書き殴ったっていいじゃないか メモ帳だもの    since January, 2007




現在使用中のスマホがXPERIA X Compact (SO-02J) で、3年強使っている。最近、電池持ちが悪くそろそろ限界か?と思っていたが、ついにバッテリーパックがパンパンに膨れ上がり裏蓋が開いてしまった。買い替えも検討しているが、サイズがデカイものしかなく意味がわからない。



SO-02Jは高さ129mm×幅65mm、2020年モデルはSO-41Aが高さ157mm×69mm、SO-51A(5G)が高さ166mm×72mm。RAM/ROMがデカイが本体もデカイ。あまりにデカすぎる。そんなデカイのポケット入らないし要らねーよ。コンパクトも出せよなー。で、仕方がないから自分でバッテリー交換して延命することとした。バッテリー交換不可って仕様もどうかと思うわけだが。


(1)バッテリーおよび裏蓋貼り付け用両面テープ調達 by Amazon

 ・DEJI 【PSE認証】Xperia Z5Compact バッテリー 交換 工具付き SO-02H 対応 ¥1,980
  ↑型番違うがSO-02Jと同じバッテリー。精密ドライバーが付属しているがSO-02Jでは使わない。
 ・幅2mm×50m 両面テープ(25m 2セット) ¥899

(2)工具準備

 ・ハサミ(両面テープを切る)
 ・ピンセット(両面テープを操る)

(3)作業開始
>
裏ぶたを開ける。
本体をシャットダウンして作業開始。
バッテリーに付属していた吸盤と三角工具を使うと簡単に開いた。熱で両面テープがゆるゆるになっていたと思われるためで、取れない時はドライヤーで温めると外れやすいかも。
四方一周両面テープで止まっているので力任せで引っ張ったり斜めに引っ張ったりすると割れるかもしれないので注意。
バッテリーに張り付いてるNFC(おサイフケータイ)アンテナを外す。
きれいに剥がれずバッテリー側に黒い何か(両面テープ?)が残った。アンテナそのものは何ともないから大丈夫(だと思う)。
近いうちにセブンイレブンのナナコで試してみよう…。
バッテリーを外す。
1箇所パチっと端子ではまっている(上の写真で言うと右側のオレンジ色の所)のでピンセットで抜いてから本体を持ち上げると外れる。両面テープで固定されているっぽくて抵抗する。
左が新品、右が外したて。パンパンに膨らんでいる。
新品バッテリーをはめる。
最初に端子1箇所をパチっとはめてから(手探りで位置を探す)バッテリーを元の位置に格納。
さらにNFCアンテナを当初のようにバッテリに貼り付け。

この段階で一度電源を入れてみてちゃんと動くか一通りの動作確認。
裏蓋閉め切ってから「電源が入らない!」ではシャレにもならない。
写真のように問題なく起動した。
裏蓋を閉め切る。
動作確認をして問題なかったので再度シャットダウンをして裏蓋を閉め切る。

まずは本体側に一周ぐるりと両面テープを貼る。裏蓋が当たる部分を確認するとすべての辺に溝があるのでそこに両面テープをきれいに貼っていく。きれいに貼らないと裏蓋が浮いてしまったり外れてしまったりの原因になるのでピンセットを使って慎重に。溝が細い部分はピンセットでぎゅうぎゅう押し込んだ。
両面テープのもう片面を剥がす前に一度裏蓋を重ねてみてはみ出し等の問題がないか確認。問題なければ剥離紙を剥がして貼り付け。
そしてちょっと強めに押し付け。

これで完成。
トップ写真と比べると一目瞭然。
裏蓋は膨らみもなくきれいな状態に戻った。

慎重に作業して所要時間30分程度。



Xperia(エクスペリア) X Compact ドコモ SO-02J | 仕様 | Xperia(エクスペリア)公式サイト
Xperia 10 II(エクスペリア テン マークツー) | Xperia(エクスペリア)公式サイト
Xperia 1 II(エクスペリア ワン マークツー) | Xperia(エクスペリア)公式サイト
DEJI 【PSE認証】Xperia Z5Compact バッテリー 交換 工具付き SO-02H 対応 ¥1,980
幅2mm×50m 両面テープ(25m 2セット) ¥899

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« Androidのプリ... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 XPERIA X Comp... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (むっしゅ)
2020-07-22 14:01:22
セブンイレブンでnanaco払いしたけど全く問題なかった。
 
 
 
Unknown (むっしゅ)
2020-08-30 23:59:50
交換して約1ヶ月半、バッテリが膨らんできて裏蓋が浮いてきた。
意外と早かった┐(´д`)┌
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。