オープンメモ帳
書き殴ったっていいじゃないか メモ帳だもの    since January, 2007





2020年1月14日にWindows7のサポートが終了してしまうので、そろそろWindows10へアップグレードしようか。
オークションサイトとか見るとなかなかの値段でWindows10ライセンスコードとか販売してるけど普通に無償でアップグレードできるから。

Windows 7 がリリースされた 2009 年 10 月 22 日に、Microsoft では、Windows 7 の製品サポートを 10 年間提供することをお約束しました。この 10 年の期間が終了するとともに、Microsoft では Windows 7 のサポートを終了します。これにより弊社は、より新しいテクノロジと優れた新しいエクスペリエンスのサポートを重視し、専心することになります。Windows 7 のサポート終了の具体的な日付は、2020 年 1 月 14 日です。サポート終了の後、お客様の PC を保護するための技術的なサポートや Windows Update からのソフトウェア更新は、当該製品に対してご利用いただけなくなります。Microsoft では、2020 年 1 月までに Windows 10 に移行することを強くお勧めします。これにより、必要なサービスやサポートが利用できなくなっているという事態を回避することができます。
2020 年 1 月 14 日に、Windows 7 のサポートが終了 - Windows Help


しばらくの間「アップグレードしろ!」って何度も何度もウィンドウが出てWindows10ウィルスなんて言われてたけど、期間が過ぎたら出なくなった。期間が過ぎたと言っても無償期間が過ぎたんじゃなくて Windows Update 経由でのお手軽アップグレード期間が過ぎただけだけど。

とりあえずWindows7を正規ライセンスで使っているので問題なく無償でアップグレードできる。

確認方法はシステム開いて一番下のここ。



マイクロソフトからの正規ダウンロードはコチラ ⇒ Windows 10 のダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

【ツールを今すぐダウンロード】をクリックして、MediaCreationToolをダウンロード。
あとはツールを起動して指示通りに【同意】したり【次へ】したりすると「準備ができた」って言ってくるので【インストール】でしばし待てば完成。
ちなみにアップグレードはソフトウェア残し、データ残し、クリーンインストールから選べる感じ。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« TVキャンセラ... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 タイヤ交換 ~... »
 
コメント
 
 
 
【メモ】Win10ダウンロード完了 (むっしゅ)
2020-01-19 21:14:47
Windows 10 のダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

ページがなくなると面倒なのでiso形式でダウンロード完了。
いつかアップグレードするかも?しないかも?


ISO ファイルをマウントすることで、DVD や USB フラッシュ ドライブを使用せずに、ISO ファイルから Windows 10 を直接インストールすることもできます。これにより、現在のオペレーティング システムが Windows 10 にアップグレードされます。

1.ISO ファイルを保存した場所に移動した後、ISO ファイルを右クリックして [プロパティ] を選択します。
2.[全般] タブで [変更…] をクリックし、ISO ファイルを開くために使用するプログラムとしてエクスプローラーを選択した後、[適用] を選択します。
3.ISO ファイルを右クリックして、[マウント] を選択します。
4.ISO ファイルをダブルクリックして、中のファイルを表示します。setup.exe をダブルクリックして、Windows 10 セットアップを起動します。
 
 
 
マウント (むっしゅ)
2020-01-19 21:47:05
Windows7だとそのままマウントできなかったんだった。
(別アプリを落としてくれば出来るけど)
素直にDVDに焼いておこう…。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。