オープンメモ帳

書き殴ったっていいじゃないか メモ帳だもの    since January, 2007

さよなら 三保の水族館

2023-03-31 | Miscellaneous
幼少期から親しんできた施設がまた1つ消滅した。
ミニチュアランドがなくなり、プールがなくなり、いよいよ水族館までも…。

東海大学海洋科学博物館(とうかいだいがくかいようかがくはくぶつかん、英称:Marine Science Museum, Social Education Center TOKAI University)は、東海大学社会教育センターが社会教育活動の一環として活動する施設の一つ。
当館と東海大学自然史博物館の2つの博物館と三保研修館(宿泊・集会・研修施設)の3施設を中心とした社会教育活動を学芸員を配置し展開している。大学本体は、海洋学部を通じて海洋に関する教育研究を行っている。この教育研究の利用に共するとともに、海洋科学に関する知識を広く一般市民に啓蒙普及することを目的として運営している。
施設老朽化と2026年4月にオープンする静岡市の海洋文化施設「海洋・地球総合ミュージアム(仮称)」で市と連携することから、当館と自然史博物館の一般公開を2023年3月で終了することになった。
東海大学海洋科学博物館 - Wikipedia

「思い出の場所なので残念」 地元市民から驚きと惜別の声
 「地域の誇りだったのに」「思い出の場所なので残念」-。「三保の水族館」として親しまれた東海大海洋科学博物館と自然史博物館が本年度で有料入館を終了することが明らかになった1日、近隣の売店業者や地元市民から驚きや営業終了を惜しむ声が上がった。
「(東海大が周辺で運営した)三保文化ランドや人体科学博物館もあったころには1日に大型バスが20~30台も来た。当時としては珍しい展示ばかりで地域の誇りだった」
思い出の場所 東海大「三保の水族館」公開終了へ|あなたの静岡新聞|深堀り情報まとめ〈知っとこ〉



2023.3.11 思い出を振り返るために最後に行ってきた ※写真はクリックで拡大

共通入館券|海洋科学博物館・自然史博物館
  
   海洋科学博物館チケットは終了しており【海】のハンコのみ。

リーフレット|海洋科学博物館・自然史博物館
  
   海洋科学博物館リーフレットは終了しておりA4用紙(インクジェットPRT両面印刷)手作りリーフレット。

外観|海洋科学博物館
  
      

1階|海洋科学博物館
  
            
  

2階|海洋科学博物館
  
      
  
      

外観|自然史博物館
  

内部展示室|自然史博物館
  
            


東海大学海洋学部博物館|静岡 三保の水族館/恐竜博物館
東海大学海洋科学博物館 - Wikipedia
思い出の場所 東海大「三保の水族館」公開終了へ|あなたの静岡新聞|深堀り情報まとめ〈知っとこ〉
東海大学海洋学部博物館3月末閉館、惜しみの声で一部の展示のみ公開 | ダイビングと海の総合サイト・オーシャナ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿