1日1個のリンゴは医者を遠ざける

ブログで思いのままに情報発信

PCの買い替えを検討中

2009-05-03 | Weblog
PCの買い替えを検討中。現在のものはCPUが貧弱で地デジチューナーが付けられないのと、ビデオカードとの接続がAGPなのでグラフィックの限界が低いことが理由。
PCで地デジテレビを視聴/録画したり、PS3やXBOX360の性能で妥協したくないゲームがあり、そのゲームのPC版をしたりするのに最新のグラボが載るPCが欲しい。
 
PCI-EX2.0は1.1に比べて2倍の帯域差があるので、対応しているものを条件に選んだ。クアッドコア採用の高級なモデルでもチップセットが「インテル G31 Express」のものはPCI-EX2.0非対応だったりメモリスロットが2つだけだったりするので除外した。特に気になったチップセットは、「AMD 780G」。CPUはAMDになるが、安価なのにHDCPとPCI-EX2.0対応。ケースは、microATX以上なら電源が選べて、フルサイズのボード/カード類が載るのでこれも選択の条件。


テレビの録画はDVD/BDレコーダーも検討したが、ダメな理由がいくつかある。
・高価なレコーダーでもゲーム機をHD画質でキャプチャーできない。
・自分でHDDの交換ができないorしにくい。
・ブルーレイレコーダーは値段が高すぎるし、DVDレコーダーは保存できるディスク容量が少なすぎる。
・いくら機能があってもリモコンの片手操作じゃ無理がある。

PCならブルーレイドライブはいずれ必要になってから安価に交換/増設できるし、地デジの保存以外にもデータの保存にも使える。PCならほかに、エンコードや編集ができ、ゲーム機をHD画質でキャプチャーできるデバイスも付けられる。マウスとキーボードで直感的かつスピーディーに操作できる。

PCで視聴/録画のデメリットは、
・最近の高パフォーマンスなCPUじゃないと録画中に他の作業がしにくい。
・ハードとソフトともに相性があって安定していつでも録画できない。

録画の頻度がそれほど高くなく、録画に失敗してもあきらめられるのでPCで録画する覚悟にした。

★候補
---------------------------------
[Acer Aspire M5201 ASM5201-A33] 価格.com最安52,623円
CPU:Athlon X2 Dual-Core 7750(2.7GHz/TDP95W)
メモリ:2GB(最大8GB)
チップセット:AMD 780G/HD 3200(HDCP、PCI-EX2.0)
HDD:640GB
電源:300W
○安くても互換性の高いAM2+
○安くてもHDCPとPCI-EX2.0対応
○安くてもギガビットイーサネット
○HDMIとS/PDIF端子付き
○メモリが最大8GBで安心
○カードリーダー付き
×標準の電源が300Wでグラボを付けられない
×黒しかない
×CPUは性能の割りに消費電力が高すぎる
※CPUと電源に不満が出るが交換できるものなので安くていい構成

---------------------------------
[マウスコンピューター Lm-A430X] 59,850円+送料3,150円
CPU:AMD Phenom II X4 プロセッサ 810(2.6GHz/TDP95W)
メモリ:4GB(4スロットで最大4GB)
チップセット:AMD 780G/HD 3200(HDCP、PCI-EX2.0)
HDD:500GB
電源:350W
○クアッドコアでしばらく満足
○安くても互換性の高いAM2+
○安くてもHDCPとPCI-EX2.0対応
○安くてもギガビットイーサネット
○白が選べる
×メモリ最大4GBは心細い(スロットは4つあるのでBTOの選択で最大4GBなのかも?)
※Phenomのクアッドと780Gの組み合わせだとオンボードグラフィックでも結構良い。

--------------------------------
[マウスコンピューター Lm-i442X] 59,850円+送料3,150円
CPU:Core 2 Duo E7400(2.8GHz/TDP65W)
メモリ:4GB(2スロットで最大4GB)
チップセット:インテル G31 Express&GF9500GT(PCI-EX2.0)
HDD:500GB
電源:350W
○チップセットがG31なのにPCI-EX2.0対応
○チップセットがG31なのにギガビットイーサネット
○インテルモデルでメモリ4GBとGF9500GTがついてこの安さ
○白が選べる
×メモリは2スロットで最大4GBは心細い
×GF9500GTは中途半端でいらないし、BTOの選択で欲しいグラボがない
※350Wの電源ならHD4670やGF9600GTGEが載るのでGF9500GTはいらない

--------------------------------
[マウスコンピューター MDV EXTREME ST 5930B] 69,930円+送料3,150円
CPU:AMD Athlon X2 5600(2.9GHz/TDP65W)
メモリ:4GB(4スロットで最大4GB)
チップセット:AMD 790GX/HD3300(オンボードでHDCP、PCI-EX2.0)&HD4670
HDD:1TB
電源:500W
○安くても互換性の高いAM2+
○安くてもHDCPとPCI-EX2.0対応
○安くてもギガビットイーサネット
○2重グラボが可能
○良いマザボとHD4670と1TBのHDDと4GBのメモリと500W電源でこの安さ
×黒しかない
×メモリ最大4GBは心細い(スロットは4つあるのでBTOの選択で最大4GBなのかも?)


---------------------------------
[DELL Studio Desktop] 69,980円
CPU:Core 2 Quad Q8200(2.33GHz/TDP95W)
メモリ:4GB(最大8GB?)
チップセット:Intel G45 Express/GMA X4500HD(オンボードでHDCP、PCI-EX2.0)&HD3650
HDD:500GB
電源:350W
○クアッドコアでしばらく満足
○HDMIとS/PDIF端子付き
○カードリーダー付き
○HDCPとPCI-EX2.0対応
○インテルモデルなのにこの構成でこの安さ
×黒しかない
×HD3650は中途半端でいらないし、BTOの選択で欲しいグラボがない
※価格.comのスペックではメモリー最大容量が4GBになっているが、BTOの選択では8GBにすることができる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。