おったいの絶対負けたくない”競馬”

競馬にも必勝法にも、絶対はありません。しかし確率UPは、可能です。おっタイム!&推しP!で、、ご一緒に確率UPをー!

なるほど・ザ・能力T

2007年09月27日 00時00分30秒 | おっタイム!とは

 こんばんは。先週、能力Tを使った予想のヒントとなるレースが、二つあったので、記しておきます。今後の予想にお役立ていただければ、幸いです。


 二つのレースとは、私の未購入レースだった、土曜中山11R・ながつきSと、日曜中山9R・勝浦特別です。

 ながつきSの1番人気に推されたのは、前走の大雪ハンデを、重賞エルムSと遜色ないタイムで勝ちあがった、マイネルテセウスでした。実際、大雪ハンデは良、エルムSはやや重でしたので、札幌ダート千七のタイムとしては、馬場差を考慮して、テセウスの方が非常に優秀です。その時、破ったピサノデイラニが、次走中山で圧勝もしました。
 勿論、前走が評価されての1番人気でした。しかし、マイネルテセウスのながつきSの、能力T順位は、11位でした。

 繰り返しになりますが、私の能力Tは、今回走る競馬場・コースの良馬場に合わせて、各馬の持ち時計から、馬場差・馬場状態差・調教ポイント・ローテーションポイントを増減して、割り出します。
 ながつきSと同じ、ダート千八の持ち時計がない馬は、千八より短い持ち時計から、長い距離の持ち時計しかない馬は、仕方なく長い方から換算します。この距離を合わせる換算方法は、どの競馬新聞にでも載っているであろう数字を、独自の方法で変換して使っているのですが、マル秘とさせてください。
 持ち時計からは、解らない内外のコース取りや、レースでの不利の有無等は、省いております。また、斤量による補正は、個体差があるので、能力Tには、含めていません。
 能力Tに、私情は一切入りません。同じ馬柱を何度出されても、同じ能力T・順位になります。ここは、自信を持って断言できます。

 さて、マイネルテセウスは、6度ダート千八(0・1・1・4)を経験していて、持ち時計は、京都やや重時の1.52.4から、中山ダート千八に能力Tを換算したところ、ながつきS16頭のメンバー中、11位でした。
 もし、千八を経験していなければ、千七の持ち時計からの算出となって、ながつきSでも、1位馬となります。未経験で能力T1位なら、他のファクターを加味して、本命視出来るかもしれません。しかし、残念ながらテセウスは、6度の豊富な千八経験があり、1連対したのみという事実がありました。1番人気であるなら、たった100Mだけど距離延長は?中山替わりは?と疑って見る価値十分と思います。

 このレース、1着は1位馬のテイエムファンキー(11番人気)。障害をあきらめての3ヶ月ぶりということで、本命にするのも勇気がいりますが、勝たれたのは不思議でもなんでもありません。


 勝浦特別は、16頭中、能力T16位で、2番人気に推されていたシベリアンクラシカ(結果4着)についてです。この馬の芝千二の持ち時計は、同じ中山の1.09.6。これからの換算で、能力Tは、メンバー中最下位の16位。フェアリーSで0.2秒差4着を評価して本命の人もいましたが、能力Tでなく、各馬の持ち時計で比べても相当遅いタイムです。
 また、前走の新発田城特別の芝千四の、千二の通過ラップから、大丈夫と言う人もいます。よく、通過ラップと、同距離のレースを結びつける人がいますが、間違っていると私は思います。
 ほとんどの人は、お解りだと思いますが、7F~1Fの1200Mと、6F~ゴールの1200Mは、似て非なるものだからです。どの距離でも、全馬ゴールを一番早く通過しようとレースをしているわけで、残り1F地点での1着を目指しているわけでないからです。レース距離が違えば、展開も全然違ってきます。


 話が反れてしまいましたが、能力T二桁順位馬の人気馬は、とにかく疑って見てください。人気馬に祭り上げられている怪しい馬が見つかると思います。
 逆に、1位から4位馬は、人気にかかわらず、プラス材料を捜してみて下さい。
 そして、皆様の勝負勘で、ながつきS、能力T、1位→5位→2位の決着で、
馬単53440円・3連単594670円のような馬券を的中させてください。

 私も、GET出来る様、精進します。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4回中山6日目 | トップ | 第11回シリウスS(G3)「快... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おっタイム!とは」カテゴリの最新記事