音羽台デイサービスブログ

社会福祉法人翠生会が運営する板橋区成増の音羽台高齢者在宅サービスセンター

甘柿変身!!

2023-11-30 21:56:09 | 日記
先日、アップした頂き物の甘柿ですが、利用者の皆さんと相談した結果...ジャムにすることに決まりました!!



頂いた時は、まだ柿自体は硬い感じでしたが、ジャムにしようとする頃には、ちょうど良い硬さになりました。

早速、皆さんで柿ジャム作りのはじまりです!



まず、柿の皮とヘタ、種を取り除きます。





熟した柿は、スプーンでも取れます!



まだちょっと硬い柿は、包丁で刻みます!



砂糖を入れて...



りんごジュースを入れて...

柚子のしぼり汁も入れて...



よ~く温めると...



柿ジャムの完成です!!!!


今日は柿ジャムを作りましたが、食べるのは今度のお楽しみということで...

何につけて食べるか今から楽しみです!!!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頂きました!(変身前) | トップ | 交流会 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事