音羽台デイサービスブログ

社会福祉法人翠生会が運営する板橋区成増の音羽台高齢者在宅サービスセンター

介護報酬改定に向けた研修会

2024-02-16 23:13:42 | 日記

先日、外部講師をお招きして、来年度の介護報酬改定に向けた研修会を開催しました。

今年度、計6回の研修を予定し、今回の研修が6回目となる最後の研修でした。

研修会を企画した当初は、訪問介護と通所介護に関連する”複合型サービス”を学ぶ会としてスタートしましたが、改定内容の動向に合わる形で途中からは、ケアマネジャーやショートステイ担当者なども参加し、在宅サービス全般に関係する学びの会として行ってきました。

今後は、加算要件を細かく確認しつつ、改定後に想定される人(スタッフだけでなく、利用者さんが希望するサービス)の動き、サービスの質の確保といった部分も各事業所でシュミレーションしていくわけですが、最後は法人としてチームとしてスタッフ全体で取り組んでいくことで、今回の改定という大きな”波”にうまく乗っていきたいと思います。

みんなで頑張ります!!

講師の川崎さん(前列中)、長期間にわたり有難うございました。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅見 | トップ | カラオケ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事