スパンコール刺繍&ビーズ刺繍アクセサリー作家otosai☆emiによる制作の歩み♪

2020年5月コロナの影響でビーズ刺繍開始。邁進、停滞、堂々巡り後、オリジナルアクセサリーに辿り着きました(*^^*)。

【2022年最近のアクセサリー制作╱セミオーダー品】

2022-09-13 15:51:07 | 2022年の最近のハンドメイドアクセサリー制作
前回の藍色オーダーのお客様から再度オーダーを頂きました。

【お客様の条件】
前回のサイズと同じでとのことと
◈黒ベースでスパンコール多めが希望。
◈3mmのキラッとしているゴールドスパンコール希望(スパンコール見てもらいました)。
◈黒の他にネイビー入れてもらってもいい。

との条件を踏まえて、前回のデザインとは異なるものにしようと考えた事と、
ネイビーだと前回と似たり寄ったりしちゃうから、ネイビー色寄りも入れるけど異なる素材を縫い付けよう!と思いました。

で、数日前に購入していたスパンコールが良い感じに活躍してくれました。
黒ベースで浅いカップ型のスパンコールで、光があたると紫◈緑◈青に見える色味をしているんです。
↑の写真は、自然光の光のみで撮影した写真。
この写真だと、多少緑に見える部分もあるよね🤔ってぐらいなんだけど
次の記事の写真に載せるLEDの光のみで撮影した写真は綺麗な色合いを見せてくれてます。

3mmのキラッとするゴールドスパンコールも希望なので入れたのですが、この色だけだと楽しさは無いかな?って感じたので
黒ベースってのがボヤけないのを前提として、
3mmスパンコールは→【消し黒、ガンメタA、消し金、ゴールドホノグラム(←このゴールド色がお客様の希望)、ブラックゴールド(カップ型)】を縫い付けました。
ガンメタAの色合いが、黒よりのグレーみたいな紫色も入っているような色合いをしているので、シックリ来る感じかな?🤔って思いました。
3mmスパンコールは○丸のカタチをしているので、2mmスパンコールの■◆四角いカタチも縫い付けました。
全体的に丸○が多いので、四角はアクセントにもなるし、インパクトもあると思ったのと、2mmの小さなスパンコールで四角なのってあまり売っていない上に、売っていてもすぐに売れ切れちゃうので、良いかもって思った理由と、2mmだと小さいから、少しの隙間の空間にも縫いやすくて重宝するので愛用しています。
小さいから縫うのが大変ではあるのですが、とてもお気に入りなんです😆。

上から、横から見ると、少しぷっくりとした形状の黒色のスパンコールがあるのですが、これはドーム状のスパンコール。
このスパンコールは、パリからやって来た、イタリア製のスパンコールです。
実は、このスパンコールは、パリ在住のオートクチュール刺繍職人であり素材屋さんでもある方に相談をさせてもらって、探してくださって購入できたスパンコールなんです。
手元にあったドーム状のスパンコールみたいなのを、検索して探していたのですが、全く検索に引っ掛からなかったので
手元にあるスパンコールは、フランス製だから
もしかしたら、パリになら同上のドーム型のスパンコールがある可能性が高いなって思って、相談をさせてもらったんです。
したら、『フランス製ではないけれど、イタリア製で、こんな風なドーム状ならありました。』
って見付けてくださったので、全色購入させて頂きました!。
このスパンコールを真上から見ると、☆星型のようなお花のようなカタチをしているのも、とてもステキなんです😆。

それから、糸でも表現している部分があるので、今回の作品には4種類の糸を使用しました。
縫いづらいけれど、キラキラ✨していてお気に入りの、フランス製フィラガンメタリック糸。って糸があるのですが、その糸で、キラキラをプラスしたり、色をプラスしたりしています。
フィラガンメタリック糸は、黒以外の色です(ゴールド╱ネイビー╱ブルーグレー)。
黒は、キラキラしていない日本製MIYUKIのビーズステッチ糸を使用しました。

お客様が希望としたゴールドホノグラムのスパンコールをも思わせる、メタリックゴールド糸をちょっぴりアクセントにしたくて、透明のスパンコールや、変形ブラックスパンコールに縫い付けました。
ゴールド続きで、ブローチ金具もゴールド色にする予定だったので、全体的に黒ベースなんだけれど、その黒が浮かないように馴染んで違和感ないゴールドにしたいと考えていたので、表現出来たかな?🤔って思っております。
それと、スパンコールだけではなくて、少しのビーズも入れた方が大人っぽく表現出来るかな?って感じて
10/0チェコビーズを縫い付けました。。
ブラックビーズとブラックビーズの隙間からキラキラ✨輝く糸が見え隠れする感じも素敵だと感じてそうしました。

次回は、LEDの光のみで撮影した写真を記事にしたいと思います🍀。
スパンコールがとても可愛いんです✨。

今回も読んでくださり有り難うございました🍀。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿