otoh改めジィジィのチャリンコ日記(チャリに夢をのせて)

見果てぬ夢をチャリと追いかける
でも本当の夢は孫とサイクリング?

最南端の日本酒沖縄唯一の清酒

2018年03月15日 | 

品名:黎明
生産地:沖縄県うるま市
酒造先:泰石酒造

数ある泡盛酒造メーカーの中で唯一清酒を作っている蔵元
ちょっと興味があった!
若干苦みを含む、その苦みが特徴か
燗にするとまろやかになる
飲み進めると更になめらか
沖縄の酒造りは暑さとの闘いとか
貯蔵タンクの回りを冷水で冷やし、酒の温度を15℃以下に保つと

 誠に酒造り難しさよ

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 琉球王朝のグスク及び関連遺産群 | トップ | 10年貯蔵古酒 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
”いつも見てるよ” (とど父さん)
2018-03-16 09:25:53
毎度。元気に’動いてるねー’
沖縄の酒。上撰の本醸造、昔ながらで良いねー!
埼玉あたりでも、暖かいと’氷’を抱かせたりしたっけ
寒造りでなく、暖造りだねー。
 27日には、地元の飲み会を”浅草飲み”さ。
忙しそうだけれど、また飲ろうぜ!
返信する

コメントを投稿