大伴日記

大伴小学校の様子を紹介します。

パナソニック電池出前教室

2013-02-22 14:16:24 | 3年生

2月19日PTA活動では、パナソニックさんに来ていただき、電池について学習しました

普段の生活の中にもたくさんの電池がつかわれていること、

電池には一次電池(使い切り)・二次電池(充電式)があること、

電池の構造のしくみ、電池の歴史・・・・と、いろんなことを教えていただきました

子どもたちは、もちろんお母さんもお父さんも熱心に聞き入っていました

電池に関する○×クイズも盛り上がりましたね

その後、世界で一つだけのオリジナル乾電池作りをしました

丁寧に説明していただき、全員完成することができました

最後に体育館を真っ暗にして、その電池を使い豆電球の点灯式

3・2・1  点灯

「きれい~」「すごーい」「ついたー!!」

子どもたちの大歓声

とっても楽しいPTA活動になりました

パナソニックの末次先生、PTA役員のみなさま、お世話になりました!

ありがとうございました

 


最新の画像もっと見る