菜の花と猫

太田菜摘の陶芸のきろくです。益子の風景や猫の事も書きます。

岩手・八幡平ハイキング!

2013年08月26日 | 日記
先日、岩手のおばあちゃん家に行ってきました。

この日は少し遠出をして八幡平へ。



八幡平頂上付近を少しだけ歩きます♪



れっつごー!



さっそく、かわいいお花である。




これはニッコウキスゲ!
山に行かないと見れませんね。




道があるので歩きやすいです。




道が広くなった所で左を見ると湖!
ひとしきり写真を撮った後、先に進もうとすると




右にも湖!
ふむふむ・・・こっちが八幡沼なのか!

さっきのはガマ沼ね。




おばあちゃんに待って貰っていたので、頂上には行かず下っていくと八幡沼がよく見えました。




まわりにはニッコウキスゲが咲いて良い景色。
高い所なので風が吹きました。




ここら辺では写真を撮っている人や湖を見ながらお弁当を食べている人がちらほら。
いい所に来たなあ。




下っていくと湿原が広がっていました。
夢のような場所!




ニッコウキスゲの群生だー!
この時期に来てよかった。




お花が集まっているー




コバイケイソウの群生も見れました。




八幡平頂上付近を歩くのは2回目ですが、嬉しい発見がたくさんありました。
まだ歩いていないコースがあるので、また来年行きたいです♪

この後、おばあちゃんと温泉につかったり、小岩井牧場のソフトクリームを食べたりと楽しみました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気にいっています! (まる)
2013-09-10 18:00:27
こんにちは。突然すみません。
以前、サンタヒルズのイベントで菜摘さんのお皿を購入しました。
とても使い易く朝に晩に晩酌に…と出番の多いお皿になりました。
もう少し買いたしたいと思うのですが、益子に置いてあるお店はありますか?
益子さんぽ市は都合がつかず…残念です。
お知らせ頂けたら幸いです。
返信する
ありがとうございます! (太田菜摘)
2013-09-13 09:14:31
まるさん

サンタヒルズではありがとうございました!
いつもお使い頂き、とても嬉しいです。

益子のお店では、「陶楽」に少しだけですが置いてあります。カラフルな物の取り扱いは無いのですが、白いだ円のお皿やカップ、緑のお皿などが置いてあります。

10月12日・13日・14日には、つくばの駅前でのクラフトフェア「つくばスローマーケット」や
11月の連休11月1日・2日・3日・4日・5日には、益子の陶器市、
11月16日には益子の森のレストランで開催する、「森×ART」に出店致しますので、ぜひお越し下さいね♪

クラフトフェアについて、詳しい事などまた更新致します。よろしくお願い致します。

返信する
ありがとうございます(^^) (まる)
2013-09-17 07:56:26
メッセージありがとうございました(^^)
陶器市まで待ちますね。
楕円の少しだけ高さのあるお皿を出して頂けたら嬉しいです!
ステキな作品を楽しみにしています(^_-)-☆
返信する
Unknown (太田菜摘)
2013-09-26 22:40:12
お返事遅くなってしまい、すみません。
楕円のお皿、陶器市に出店しますね!
お待ちしております♪

メッセージありがとうございました!
返信する

コメントを投稿