空のブログ

太田陽子の「お天気ブログ」あらため「空のブログ」 気分転換に空を見る感じで

サクラ咲いてます..

2006-03-16 | さくら、桜、サクラ
      '06 桜ファイル  ♪001 咲いてます

     


 佐藤錦の花が咲きました。
  ただ今、6分咲きぐらい(?) 

 去年より一週間程度、早い開花です。
 例年なら、小さなムシ(蜂?)が"わいわい"飛んで

    受粉 → 結実 

 となるのですが、今年は早すぎるせいか、ムシが飛んでいない...

 ニシキさん、ちゃんとサクランボの実をつけるのでしょうか?

  今年も観察しよーっと!

 去年の観察のようす(週間ニシキさん) →Click


昨日発表された気象庁の第3回目の開花予想では
 東京は3月22日 平年より6日早い予想でした。
 (ニシキさんと同じ傾向!?)

 この冬は寒かったですが、2月に入ってからは高温傾向。

 休眠していた「つぼみ」が目を覚まし、加速的に成長して
いるといえるようです。


<おまけ> サクラについてのリンクです

その1
第3回 開花予想→気象庁のHP
 大阪より東京の開花のほうが予想も平年値も先なんですね!(知らなかった..)

その2
コムズカシめのサクラの知識
サクラの開花時期を求めるのに使う式(温度変換日数)→青森地方気象台のHP 4~5ページです
 
化学反応の速度に関する式"アレニウスの式"の考え方をサクラの開花予測に使っているそうです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空コレクション ’05~’06 W... | トップ | 春の嵐 のち 富士山 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春来てますかぁ~♪ (あおネコ)
2006-03-17 08:44:58
もう咲いてますか。さくら。

大阪は相変わらず雨ばっかり。大阪の開花予想は25日とのこと。早いなぁ。でも東京はもっと早いんですね。大阪は太平洋から見ると奥まってるからなんでしょうかね?

ニシキさんってなんですか?庭に居住してるんですか?昨年のサクランボおいしそうですねぇ。

あっ、ご心配かけました花粉症アレルギー疑惑ですが、どうやら違うようです。(まだすっきり疑惑がはれたわけではないんですけどね。。。)
返信する
Re:春来てますかぁ~♪ (おたよこ)
2006-03-17 17:59:19
あおネコさま

 こんにちは♪

すっかり春らしくなってきました。

沈丁花の花の香りとか..

 ニシキさんはウチの庭にある、サクランボの「佐藤錦」のこと。

去年、成長の様子をブログに載せていました。

 おっ

花粉症疑惑は、だいじょうぶそうですね?

春は気温の変化が大きいです。

お体に気をつけてください!

 

返信する

コメントを投稿

さくら、桜、サクラ」カテゴリの最新記事