横浜2泊

2020-03-23 10:04:40 | 旅行

連休横浜に行ってきました

午後から出かけ、ニューグランドホテル2泊

ここはマッカーサーやチャップリンや作家大仏次郎が宿泊したところです。

本館とタワー等があります。本館は、銀座和光の設計の渡辺仁によるもの

元町・中華街駅を降りて、ホテルへ向かうのですが、地下道は大変距離がありました。大変でした。

ホテルに荷物を置いて、タクシーで日本丸の近くのダックバスチケット売り場へ

そう、水陸両用のバスで観光です。

午後15時45分乗車、まず、街を巡ります、そしてランドマーク近くから海へ

大桟橋、氷川丸あたりまで回ります。ベイブリッジの向こう、大黒ふ頭にはダイヤモンドプリンセスがいます。

約1時間の観光。

そのあと、ランドマーク下で夕食を買って、18時からのダックバス・サンセットクルーズに参加

夕焼け、夜景がきれいでした。

タクシーで、ホテルに戻ってチェックイン

ホテルの入り口から係がとっても丁寧で親切です。宿泊者は少ないようです。外国人の団体がちょうどいました。

私たちの部屋はタワー棟の14階です。係が部屋の説明などしてくださいました。

食事なしの素泊まり、2泊なので起床はゆっくり。10時まで寝ていました。

窓から山下公園、横浜ランドマーク方向が見渡せます。山下公園の人の少ないこと!その向かいの道路の自動車のすくないこと!

見学で横浜美術館や三菱重工など行きたかったのですが、コロナ関係で19日まで閉演だったのが月末まで延長。またマリンタワーは改修工事で入場できません。

で、予定通り中華街へ行きます

中華街の入り口!人がすごい!

えっ!少ないはずじゃ?

食事をしたところの人たちに聞いたら、20日から人が出ているそうですが、それでも少ないそうです。

媽祖廟によってお参り。昨日は媽祖14年目の記念日

そのあと、銭湯「ゑびす温泉」(銭湯)へ

温泉といっても温泉ではありません。入口から階段を上がって2階へ。自動販売機で券を買ってフロントへ。湯舟は。薬用、バブル、ジャグジー、電気湯、歩行湯と別料金でサウナ。料金は銭湯なので470円、東京のようにシャンプーなどは設置はありません。別料金で小物を売っています。

フロントのおかみさんが大変優しく、丁寧でかみさんも喜んでいました。

宿泊関係なくまた行きたいですねえ

中華街を通うて、ホテルへ向かい途中かみさんが占いをやってもらいたいということで、いくつか店先を巡りながら、路地を入った店へ

かみさんが占ってほしいのは、

他の占い師に10年ほど前に占ってもらった時、寿命が90歳と言われた

らしい。今年じゃん

で占ってもらった。

寿命が90歳ということはないそうだ。ただ年齢が年齢だけに、いろいろ身体の不具合があるから、それに気を付けること。

って当たり前の言葉

ついでに私も占ってもらった

私の場合、気になっていたのが今年。講習会が増えたこと。金継、苔玉、篆刻、書道、柔道。どんな方向にこれから進むのか。

ちょうど還暦。

そしてその答えが

いろいろ素質、技術を持っているので、海外で行動したほうがいい。外国の人は日本の技術、物を求めている。そして、今年の運勢の中に昇格などの1歩大きくなるものがある。

とのこと。

私的には、この2,3年での海外活動は予定的に無理、また、その手順がわからない。

海外の友達はいる。柔道関係でドイツ、オーストラリア、香港。そしてオーストリアには安谷屋館長の長女が国際結婚して芸術活動をしている。

連絡とってみようかな?

誰か、いい案ありません?

ホテルに戻る前の夕食。帰り待ちにマルエツがあったので、明日の朝食のサンドイッチと夕食のカレーを買ってホテルへ。ホテルの裏から入り、中庭へ、そしてフロント

最終日は、午前8時起き。朝食を済ませ、荷造り。

フロントで清算し、クラシックホテルのパスポート購入。クラシックホテルは、日光の金谷ホテル。箱根の富士屋ホテル、東京ステーションホテル、横浜ニューグランドホテル、蒲郡クラシックホテル、雲仙観光ホテル、万平ホテル、奈良ホテル、川奈ホテル全部で9つ。全部泊まると1泊ペアの宿泊券がプレゼントされる。4つで食事。

帰路は氷川丸横からのシーバスで横浜へ。海風を浴びながら横浜駅近くで下船。

毎回ホテルの朝食で朝早起きしないといけなかったのが、今回はのんびり、ゆっくり過ごせてかみさんも喜んでいました。また、宿泊したいですねえ。

大牧温泉と白骨温泉

2020-02-25 11:41:26 | 旅行

連休ツアーで行ってきました。
大牧温泉は約30年ほど前にかみさんの兄が何度も行っており、その話を聞いていたかみさんが以前から行きたいといっていたところ。
部屋の窓から釣りができるそうですが、今回は寒いのと冬で魚は釣れそうにないということで、かみさんはやりませんでした。
新幹線で富山まで行きそこらバス移動です。...
途中、国宝の寺によります。
大牧温泉は船でしか行けない温泉宿。温泉は、弱アルカリ性です。
小牧ダム近くから、船に約30分かけて宿につきます。乗船口から船まで階段がダム側、宿側ともに十数段あります。
宿の内湯、露天風呂が2つ、男女にありますが、露天風呂は数十段の階段を上り下りしないといけません。特に男露天風呂の露天風呂は50段の階段です。

私たちが泊まった大牧温泉の部屋は8000円/1人のプラスをしてベッドのある和洋室にしてもらいました。
でも、あまり使われていない部屋らしく、
トイレが尿臭い。
洗面所のお湯が出ない。
(部屋についている風呂の湯はお湯が出るのですが・・・)
トイレのドアの桟に埃がたまっている。
残念です。
料理は量、味ともに普通でした。ツアーの為、みんなで大広間でテーブル席による食事です。
宿はリホームされているため大変きれいです。
大牧温泉の看板の前で記念撮影。かみさんが
「お兄ちゃん、泊まりに来たよ~」
と言っていました。

翌日、雪の中、白川郷へ向かいます。
白川郷へは何度も行っていて、足元も悪そうなので、私たち2名とツアーで一緒になった女性1人は「白川郷駅の道」で買い物と合唱つくりの案内を見てきました。
途中、昼食です。

そして白骨温泉の斎藤旅館へ
白骨温泉に私が初めて行ったのは、高校の時の修学旅行。その時はグランドホテルに泊まりました。
大人になってからは新宅旅館や斎藤旅館に泊まっています。CMなどで使われる泡の湯には日帰り温泉で行ったことがあります。
斎藤旅館の部屋はやはりベッドの部屋にしてもらいました。
ところが、温泉湯舟まで一番遠い場所。
まあ、長い廊下を行きます。
温泉質は白濁湯。PHは中性。
私しては大牧温泉の湯のほうがよかった。
それは、四万温泉積善館の湯につかった時の感動と同じでした。
斎藤旅館の食事は、特に野菜系は大変おいしかった。
とてつもなくおいしかった。

部屋は、和室にベッドを入れたので、ちょっと間取りが不自然ですが、普通に休むことができました。
翌日の天気は晴れ。
昨日まで雪がうそのように晴れていますが、道は十数センチの雪とアイスバーン。
これから、乗鞍のロープウェイへ
滑り止めを靴につけ、ロープウェーに乗りますが連休の天気のいい最終日。大変な込みようです。
上りのロープウェーの中で大柄の男性が風邪関係のような咳。マスクもしていない!
コロナがこの時期、気になっているのに!
そのコロナの影響で外国人が少なく、連休時は1時間待ちという状況らしいのですが、すんなり乗車することができました
さて山頂の展望台。
気温-10度

景色の写真を撮って、バスへ帰ることに。
今日の昼食は、松本城近くのイタリアン。
そのレストランのホークが使えない。
ノリタケの食器でデザインばかり優先していて、バランスが変。
使っているとどうしてもくるくる回ってしまう。
ホークの背が下を向いてしまう。
従業員に聞いたら、使いにくいホークのことは認識していました。ノリタケというブランドを優先したらしいです。
食後ちょっと散策して、バスに乗って「あずさ28号」に乗るため松本駅へ。
自宅についたのは午後8時過ぎです。
疲れましたが
充実した旅行でした

母親から来た手紙

2020-01-21 08:58:38 | 旅行

妹のところに来た手紙と同様の喪が届いた。

おじいちゃんのハンセン病の補償金支給の件だ

しかしおじいちゃんとは1度も同居したことがないので支給資格に当てはまらない

ということで、妹のところに届いた手紙と私への手紙を一緒にして、そのまま送り返すことにした。

年末年始

2020-01-06 07:30:20 | 旅行

あけましておめでとうございます

年末年始は清里 12月31日の午前9時出発 レンタカー:BMWの四駆・スタッドレス... 中央高速空いていました。 昼頃、長坂ICについて、スーパーで買い物 別荘について、伐採した松の木の後を見て・・・・ 木の枝など残ったまま。 チェーンソーなどないので、手を付けられない。

まずは昼飯 いつも伺う「かつ味」 ラーメンと餃子とチャーハンセット かみさんはタンメン

食事後、家に入って、掃除開始 丸洗いした布団は、ビニール袋に入ったまま和室に置いてありました。 リビングの電球が4つほど切れていた 天井壁紙がはがれ、修繕。 そして、茶箪笥の上の天井が崩れ落ちて、壁紙でやっとこさ残っている状態。とりあえず、養生テープで修繕 一通り掃除して、灯油を買いに行く ボイラーは、灯油。コンロはプロパン 暖房は、石油ファンヒーターが3つ。そして薪を使う暖炉 テラスの木が一部朽ちていて、穴が開いている。 2年ほど前に全面修理したのですが・・・ 松の木のため、BSの電波が入らなくなっていた、TVはやっぱり、民放2つとNHK2つ BSアンテナの方向があっていないようでしたが、屋根の上に上る気力がなく、調整できません。 地上デジしか見られず プロジェクターを持って行ったので、100インチでDVDを見られると思ったのですが、3600ルーメンとなっているのですが、昼間は明るくてよく見えません 夜もなんだかなーという映像状態

1日は、昼まで年ていました。そして高根町の温泉に行ってきました。

午前9時に出て、白馬へ お昼ごろ到着。 一面、雪です シェラリゾートホテルの古民家の湯に行ってきました ここはバリアフリーが進んでいて、湯船まで車いすで行けるところです 通常1000円なのですが、この時期は1500円 泉質はナトリウム泉で、唇に触れただけで、しょっぱい感じがわかります。 風呂場にある、コーヒー牛乳が無料で飲めます

いい湯でした。内湯のほか露天風呂も。外は雪です。雪見の露天風呂を味わってきました いい風呂でしたが、フロントから風呂までが遠かった。

3時間かけて、別荘に戻ってきました。夕食は清里にあるROCKのカレー 入り口は客が並んでいましたが、意外に早く入れて、黒いカレーを食べてきました。 別荘に帰る途中丘の公園に寄ったのですが、遅かった。 時刻は午後7時25分 残念 3日は、掃除、シーツの洗濯、水道の水抜き。 そして帰路

走行距離は約670キロ 全日天気がよく、富士山もきれいに見えて、のんびりできました