教えて!gooからのお知らせ

お知らせ内検索

【お知らせ】「フリートーク」カテゴリをリリースしました!

いつも教えて!gooをご利用いただきありがとうございます。

本日2018年5月31日、12時より、新たなコミュニケーションの場として「フリートーク」カテゴリ群の設置・提供を開始いたしました。

【「フリートーク」カテゴリとは?】

教えて!gooと同じプラットフォームで、Q&A(「質問」と「回答」)の枠には収まらない、自由なコミュニケーションを楽しめるカテゴリです。

改まって「質問」するまでもない、ちょっとしたつぶやきや思いつきのほか、いわゆる「お題」的なもの、「ネタ」や「大喜利」、「挨拶」などの気軽なコミュニケーションも自由な場として提供いたします。

Q&Aの合間のちょっとした息抜きとして、また教えて!gooの会員の皆様同士の交流の場として、お気軽にお楽しみいただければ幸いです。

【「フリートーク」カテゴリの内訳】

カテゴリの設置場所および内訳は、以下のとおりです。

フリートーク」(※大カテゴリ)
  > 「恋愛・人間関係トーク
  > 「学校・仕事トーク
  > 「エンタメ・趣味トーク
  > 「健康・生活トーク
  > 「ニュース・時事トーク
  > 「ノンジャンルトーク

【「フリートーク」への質問方法】

<アプリ版>

  1. 質問入力画面で、フリートーク質問文を入力し、「投稿」をタップ。
  2. 「カテゴリを選択」画面で「「フリートーク」カテゴリから選ぶ」をタップ。
  3. 「フリートーク」の6つのジャンルの子カテゴリの中から質問のテーマにあったものをタップし、「完了」をタップ。
  4. 「投稿する」をタップ。

 

<PC版>

  1. 質問投稿画面で、フリートーク質問文を入力し、「確認する」をクリック。
  2. 確認画面の「カテゴリ選択」で「その他のカテゴリ(自分で選択)」にチェックを入れ、選択肢の一番下にある「フリートーク」を選択する。
  3. 「フリートーク」の6つのジャンルの子カテゴリの中から、質問のテーマにあったものを選択し、質問を投稿する。

 

【従来のカテゴリとの違い】

  • 「フリートーク」カテゴリ内の投稿においては、投稿ガイドラインの【著しく趣旨にそぐわない投稿】(「■質問ではない質問」「■回答ではない回答」)の規定は適用されないものとします。
  • 「フリートーク」に投稿された質問は、「新着」には掲載されません。
  • 問題解決を趣旨とした教えて!gooの従来のカテゴリとは異なる性質の場となるため、ベストアンサー制度はありません。
    • 回答受付を終了する「締め切り」は出来ます。ベストアンサーの選択は出来ません。
    • お礼や補足は従来どおり可能です。
    • 「フリートーク」の質問は「質問解決率」の計算から除外されます。
    • 「フリートーク」での回答は「ベストアンサー率」の計算から除外されます。「教えて!gooグレード」にも影響しません。

 

【「アンケート」カテゴリについて】

「フリートーク」カテゴリのリリースと併せ、「アンケート」カテゴリについては新たな質問の受付を停止し、過去のQ&Aの閲覧専用カテゴリとさせていただきました。
これまで「アンケート」カテゴリをご愛顧いただき、誠にありがとうございました。

質問受付終了時点で回答受付中の質問については、引き続き回答の投稿は可能としております。

ただし、大変恐縮ではございますが、本日より2週間経過後の2018年6月13日(水)12時をもちまして、その時点でもまだ回答受付中である質問についても全て、自動で締め切りとさせていただきます

ご迷惑をおかけしますが、可能であればそれまでの間に、ご質問者様ご自身で質問の締め切り等ご対応いただけますと幸いです。
(※最後の回答が投稿されてから一週間後に自動で締め切りとなる仕組みについては、従来どおりです)

 

これからも教えて!gooでは、随時サービス改善を検討して参ります。
今後とも、教えて!gooをよろしくお願いいたします。

上に戻る