お世話する日々

ふと気付けば、何かのお世話が日々の中心に。
ちょっとずつ書き留めてみようと思います。

トマトにまさかの続編が。

2021-09-25 14:00:00 | 日記
こんにちは!

今日はとても涼しくなりました。昨日の暑さとの落差が激しいです。まさに、季節の変わり目。

今日は、まだ暑かったあの頃のお話です。。。(遠い目で)

8月23日、トマト三兄弟から最後の収穫。
硬く黄色かったので、追熟させようと思って台所に置いていました。


しかし、全然変化せず。
痛む気配すらないまま、うっかり9月5日。
まずい、そろそろ食べてあげないと。
煮込めばいけるかなっと、トマト入刀。

ヒィーーッ!!虫ィーー?!

んん?んんん???

一瞬、細長い虫がうじゃうじゃいると思ってビックリしましたが、動かない。
よく見ると、種から芽が出ていたのでした!!

ネットで調べると同じ様な状況の方がいて、日持ちするトマトだからこうなったのだろうと分析されてました。
確かに、市販のトマトはこんなに持たずにカビてしまうはず。

どどど、どうしたらいいのか。
とりあえず、目の前で生まれたものはなんとかせねば。。。
元気そうな芽をピックアップして植えてみる事にしました。

ポットや土などを調達するまで、とりあえず化粧用のコットンの柔らかいとこを集めて敷いて、水を含ませて芽を置きました。

↑トマトの果肉が少しついてて不気味。

そして、種まき用の土とポットをゲット。


↑このポットは根が張ったらそのまま植えられるらしいです。

9月10日、9個を植えられてホッと一息。

植えたものの、育ってもこれから冬。
無理だよなぁ…と思いつつ、とりあえずお世話してみる事にしました。

そして、9月14日。

元気なのとそうでないのと分かれてきました。

9月19日、台風も乗り越え。


昨日、9月24日。


順調に育っています♪嬉しい。

ビニールハウス?いやいやいやいや....
夢は膨らみますが、ベランダ菜園には限界が。
行けるとこまで行ってみます。


おまけで、
種から育てる技を手に入れた私は調子に乗りました。

9月14日、トマト余生を送る「さぶろう」に謎の大きな綿毛が付いていまして。

↑謎の大きな綿毛。

こりゃあきっと種だー!植えちゃおっ♪



って、テンション高めで植えてみました。

そして10日経ち、まだ全く変化なしなのですが。

とんでもない植物が生えてきたらどうしよう.....って今はちょっと怯えています。

いや、タンポポは綿毛の下に種がぶらさがりますよね。もしかしたら、ただの綿毛に水をやり続けてるのかも....苦笑

まぁ、とりあえずやってみます。