Sincerely

愚痴とか毒とか日常生活のウサ晴らし日記。

チョコ......チョコ......チョコ.......

2006-02-13 19:56:17 | Weblog
昨日、長女と一緒にバレンタイン・チョコを作りました。
クーベルチュールチョコ<ビター>&<ミルク>合わせて1Kg使用!

生チョコ・石畳風 とクリスピー入りとの型に流した物と・・・・
もう~チョコはしばらくいいや。
甘い匂いもちょっと勘弁だわ。


毎年毎年「買ったほうが安い・・・」と思いつつ
“手作り”チョコを作りつづけているけれど・・・
まぁ、確かにゴディバのような高級チョコレートに比べたら安価ですけど・・・・
でも、そんなにこだわる必要ないんじゃないか?って最近思い始めてて
今年は¥500位の市販品で済ませたろか?って思ってたんですよ実は。

なのに去年あたりから“手作り”に目覚めた長女が
「今年も“手作りチョコ”をあげたい!」と言う。
しかも去年は1人だったのに、今年は2人だと。

なんや知らんけど「2年生だから2人にあげる」そうです。
ならば来年は3人、再来年は4人・・・・と進級するごとに人数増やすのか?

余計なお世話でしょうが、
きみが6年生になった時6人ものBFがいるとは、
とうてい想像がつかないのですが・・・(笑)


去年あげた男の子とはママ同士でも仲良くしていて
基本的に「ママ友」つながりのバレンタインチョコだったのですが
そのママさんから「一つちょうだい!って言っても1個もくれなかったんだよぉ!」
「アタシも食べたかったのにィ~!! おせいさんのチョコ・・・」と
愚痴というか、何というか・・・・とにかく変なお礼の電話が(笑)

なので今年は彼女の分もチョコを用立てました。
娘のBFにはちゃんとしたラッピングを施し
ママ用にはアルミホイルで包んで・・・・オイオイ~



私が“生チョコ”を手作りで差し上げるようになって6年
今じゃこの季節になると、お友だちのママさん達から
「生チョコの作り方教えて~♪」とお呼びがかかるようになりました。

まさに季節労働者のような気分です。(苦笑)



今年はグランマルニエとかコアントローといった洋酒を使った
チョコも作ってみました。
明日、ダーや長男やジィさんと一緒に賞味します。

楽しみ~♪  

結局自分が食いたかっただけじゃんか!(爆)


最新の画像もっと見る