週末になるとお天気のほうがどうも・・・
という感じの今日この頃ですが、梅も見ごろを過ぎているところもあり、
早く見ないと終わっちゃう。ということで小石川のほうへ出かけてみました。
この日も朝方は日が射していてお出かけ日和かと思いきや、
現地に着いた頃にはもう曇り空になっていました。
小石川後楽園に入ると、梅園の梅は咲いてはいたのですが、いまいち勢いがみられません。
近づいてよーく見ると、ところどころ花が落ちていて、まばらになっているものもあります。
聞くところによると、2月の初め頃がピークだったようです。
たまたまサギがそばで餌をあさっていたのでモデルになってもらいました。
これでは少々物足りない気分だったので、ここから割と近くの小石川植物園に行くことにしました。
「梅見のはしご」とでも申しましょうか。
ここは少々不便なところですが、東大の研究施設だけあって園内は珍しい植物でいっぱいです。
わたし的にはこのピンクの椿はとても珍しいものでした。
さて、梅園へと向かうと、割と広い場所に結構な本数の梅の木がありました。
ただ、ここも花がところどころ落ちていて、残念ながら見頃というわけではありませんでした。
しかも空はますますどんよりと曇り、せっかくの紅梅の色も冴えません。
晴れていればもう少しぱっと咲いた感じがするのかもしれません。
仕方なく旧東京医学校を見ながら帰ることにしました。
おわり