ツネさんのフォトブログ

趣味で撮った写真を掲載しています

ウグイスの鳴き声(2020.02 No.11)

2020-02-13 17:27:41 | 野鳥
ウォーキングをしていると、暖かいこともあってか「ホー ホケキョ」とウグイスの鳴き声が聞こえてきて春を感じさせてくれました。
写真は大阪府堺市の荒山公園の梅林で撮ったメジロです。


<心に留めておきたい言葉 No.80> (敬称略)
 「社会的な地位や名誉や財産が成功の基準になるのではなく、自分に与えられた天分に添うか添わないかということが成功の基準になってくると思うのです」
  (【松下幸之助 成功の金言365】 松下幸之助著 PHP研究所より)

成功というのは地位や名誉が基準ではない。自分に与えられた天分を社会のために生かすことこそが成功と言えるのではないかとの言葉です。天から与えられた才能を生かしきることにより、周りの人に喜んでもらえるようにすること。それがたとえ小さなことであっても、素晴らしい生き方であり、自分自身にとっても充実した生き方になると思う。脚光を浴びなくてもいい、地道に天分を少しでも生かせるように努めたいものです。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花の文化園の梅園にて(2020.... | トップ | 新型コロナウィルス(2020.02... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
還暦過ぎのおじさんです (鈴木)
2020-02-15 09:30:06
こんにちは
ブログ拝見してます
私は松下幸之助さんの「書道」と言う言葉の書があります
私は20代の頃東京で家電屋さんに勤めていた頃の出来ごとです
都内のセールス大会がありました
エアコンの3ヵ月間の大会です
そこでトップセールスマン賞をとりました
そして関西の工場見学に行くと幸之助さんから賞状をいただきました
壇上に上がったのは30名ほどでした
話を聞き人生の考えが変わったのを覚えています
体の小さな方で普通のおじさんのような人でした
今思えば出会いですね
返信する
鈴木さんへ (ツネさん)
2020-02-15 10:09:37
おはようございます。
いつもブログ見ていただきありがとうございます。
松下幸之助さんと直接お会いになられ、お話をお聞きになったんですね。貴重なご経験ですね。
 私はもう古希を過ぎました。過去に読書した本の要点をメモしたファイルを見ながら、生き方、考え方を見つめ直しつつ、ブログに綴っています。
返信する

コメントを投稿