今更ブログを始めてしまいました〜

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2011年12月31日 奥羽本線

2022-03-14 21:49:00 | 鉄道
大阪発青森行き 日本海号


私が鉄道に興味を持ち始めたのは今から40年以上前、同級生から誘われて駅へ列車を見に行ったのが始まりです。

当時はブルートレインやディーゼル急行が多く走っており、すごく楽しかったことを今のように覚えています。

その頃は、ブルトレの機関車にヘッドマークはなく、特急のヘッドマークは文字だけでした。2年程すると、毎回変わらない列車に飽きてきて、興味はパソコンへと移りました。

そこから20年程経過し、仕事で時刻表を見る機会があり、それから鉄道愛が復活しましたが、当時は乗り鉄が中心でした。

その数年後、多くの列車が廃止されることとなり、列車が走っているうちに、記録に残さなければという思いから、撮り鉄へと移行しました。

この写真は、廃止される直前に2泊3日で出かけましたが、2日間は悪天候で、最終日だけいい天気になりました。

最近は多くの列車が廃止されたため、景色の中の鉄道を撮影することを楽しんでいます。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポコポ )
2022-03-14 23:05:30
とっても迫力のある写真ですね この写真を 大きく 引き伸ばしてポスターにしたいくらいですね セブンイレブンのコピー機で写真が新聞紙ぐらいの大きさまで できるんですよ いつも いろんな 列車の写真を カラーコピーしていますよ
返信する

コメントを投稿