おるげる開運方位で輝かしい未来へ出発

本格、奇問遁甲を基に立行盤・座山盤をつくり、「おるげる開運方位」を公開中。

あすのおるげる開運方位

2018-09-09 04:05:06 | ブログ

やっとブログがかけました。今回の台風はとても風邪もつよく、雨も相当なものでした。

みなさんのところは大丈夫でしたか。

被害にあわれた地域のかたには、心よりお見舞いもうしあげます。

              

きのうのうちの感じは・・・

台風が堺を通過している時、気が気でなかったのは、庭の背丈の少し高い木のゆれでした。

その内一本だけはどちらに倒れても、うちの中なので心配していませんでした。

後2本は方向によっては塀をこえてお隣にかぶさります。

片方は平屋なので、完全に屋根の上に・・・で屋根を壊す恐れがあり、その行方を

凝視していました。

結局、よそに迷惑をかけずに主人の仕事場の屋根のほうへ60度ほどかたむいて

風邪がやみました。ふ~~~。

自然の力の凄さに驚嘆。

夕方、玄関を出ると、主人の仕事場の東の壁に育っていた「モッコウ薔薇」が

2階の窓のサッシの枠をかかえ、イナバウワー状態で捲れているのに

初めて気付きました。(ガラス戸は家についてました。)

大きな木に気をとられていて、モッコウバラのことを忘れてました。

いきなり、中庭の通路をふさいでいたので、主人は向こう側から私はこちらから

地味にチョキチョキときりました。

やっと通れるようになり、向かいの母屋へ。表にでると、紀州街道がごみであふれていました。

これはどこからきたんだろう。。。と。

まず、紀州街道の真ん中をみんなで掃除して、青年団がそのゴミをリヤカーで

天神さんの横のごみ収集場まで運んでくれて助かりました。

ありがたかったです。

瓦の破片の重いこと・・・どこの瓦が気付かず掃除。

そして、母屋の玄関先をお掃除。そこで瓦がうちのものだとわかりました。

ここにとついで43年、瓦が落ちるのは初めてのことです。

屋根の南の端がところどころおちています。そして、お祭りのためにつっていてくれた

提灯が5個ほど家の中におちていて、風邪の凄さにびっくりです。

まだ、4時半で夕飯にははやいのですが、汗で着替えに家に入ったとき、

片付けだすといつになるかわからないので、夕飯はこの4時半にすませました。

その時初めて「停電」に気付きました。

(というか大阪に台風が近づくのはお昼ごろと天気予報で言っていたので、

お昼を11:00に食べていたのもあり、流れでそうなりました。)

 

お昼にお米をといでいたので、主人が着替えているうちに

ガスでご飯をたきだしました。停電で炊けるかなとおもったのですが、

初めの「チッチッチッ」の音は電池だったので、ガスで炊けました。

おかずは冷蔵庫にあるものを減らそうと、そのまま食べれるものですませました。

停電はすぐ復旧するものと考えていたので、びっくりです。

日が暮れて「紀州街道」に出ると、真っ暗な中車が静かに近づいてくるのは、とても不気味でした。

また、テレビの情報がないのもこまりますね。ラジオがあったのですが、テレビほど常に情報が流れてなくて

静かな夜をすごしました。

くたくたになり22時ごろ寝ました。

朝5時半までぐっすり寝てしまい、気がつけば電気がついていて嬉しかったです。

そこで初めて「テレビ」をつけて今回の台風で被害のあったところが映っていました。

「住之江」の映像が・・・っわー、結構近い。「大和川」を渡ればすぐって感じでしょうか。

あらためて、この台風の凄さがわかりました。

そして、これまでに地震、水害で被災されている多くの方の不自由な生活を一瞬味わったことで、

この状況が長くなれば、精神的にも肉体的にもへとへとになってしまうことが想像がつきました。

頭でわかっていても、自分の経験の中にないものは、本当のところ心から実感できてませんでした。

反省しています。。。。。

きのう堺市から車で雨水桝のどろをバキュウムカーで吸い取りにきてくれました。一瞬で綺麗に。

住んでいて初めてこんなに綺麗な桝をみました。

自分たちで綺麗にしようとすれば、どんなに体力消耗することでしょう。ありがとうございます。

「おるげる開運方位」はあいにくひとつしか見つかっていませんが、お知らせします。

------------------------------------------------------

9/9 日曜

15:00-17:00     南西

------------------------------------------------------

おるげる開運方位 http://www.orugel.com/