gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

生きづらいという言葉がある

2020-10-30 17:35:16 | 日記
なんか私は悩みがちで、最近は自信もなくて、どうすればいいんだろうと昼休みになるたびに検索してて、そしたら「生きづらい」とかいう言葉が見つかった。
生きづらい。なかなか声に出して言ったことはない言葉だけど、なんか見たことはある。
この言葉がまさに、今の私な気がした。
気の毒というか、居心地が悪いというか、ここにいていいのかな、というか…

その記事のなかで、LGBTの人のことにも触れてあったけど、そういう人たちはまさに、この「生きづらい」に悩むんだろうな、と思った。これに寛容になりつつある今だとまだ救われる人もいるかもしれないけど、それでも生きづらさを感じる人はいるんだろうな。

それと、繊細さんの本とか今あるみたいだけど、繊細だとか、HSPだとかいう言葉に出会った。
今まで考えたことなかったけど、私こうなのかな。
こういう人って5人に一人くらいいるらしいから、割といるみたいだし。

そうか、病気じゃなくて、私は繊細な性格だったのかもな。ちょっと前まで、私って大ざっぱって思ってたけど。でも、一人の人の中にもいろんな性格があるんだろうしね。

あと、過去のトラウマが関係してることもあるって記事もみつけた。私は至って心配のない家庭で育ったけど、確かに親は過保護だった。それかなぁ。
でも、このトラウマってのはなかなか自分で気づくのが難しいらしい。これを抱えたまま育つと、アダルトチルドレンとかそういうのになるらしい。
私はきっと、ここまではないかな。

そうそう、今日は、新しいじんましんはなかった。薬は飲んでない。エチゾラムしか飲んでない。
こんなに変わるもの?しばらくは様子見てみないと、エチゾラムの効果とまではまだ言えないかな。

「考えすぎない」人の考え方って本を買ったから、読んでみよう。