gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

結婚式は何のため

2022-11-03 08:06:00 | 日記
もうすぐ結婚式がある
私にとって、結婚式は呼んだ人たちに感謝する場。あと、両親に。
なので、プロフィールムービーでは、このときこの子とこれができて嬉しかった、ということを中心に写真とコメントを選んでた。
それから、両親への手紙は力をいれてるとこ。
あと、本当なら来られた方への感染対策グッズを渡したかったし、引き菓子も個包装にしたかった。
引き菓子に関しては、呼ぶ方の中に男性一人暮らしがいるから。塊のバウムクーヘンだと、自分で切って皿に盛り付けて食べるより、袋開けて食べる方が楽だろうと思った。
旦那に、どれがいい?と聞かれたとき、そんな2種類を候補に出した。
だんなはそれを無視して、塊のバウムクーヘンにした。

昨日、わかった。
旦那は、「やっぱ結婚式は友達に祝われないと意味がない。身内は祝って当然」と言ってた。
旦那にとって、結婚式は自分が祝われるためのものなんだ。
そう考えると、お色直し退場に両親を入れないとこも納得できる。私は両親と1回、元同僚と1回するけど、旦那は友達としようとしてる。いいけど、お義母さんとか出番なくて少しかわいそう。
まあ、あんたが育てた集大成と言ってもいいのか。

私は両親に感謝の気持ちが大きい。母と撮りたい写真の構図もピックアップした。
旦那は、人に感謝することがほとんどない。
結婚式1カ月前に、友人にプロフィールムービー頼んでて、断られた。そんなに難しいのかね、と。自分じゃできないくせに偉そう。出欠はがきが遅い人に対しても、だらしないとか文句を言う。自分が自分のイベントに呼んでるんだからもう少しやさしい気持ちでみれないのかな。

プランナーさんが決めた締め切りは守らないし、私が何度言っても急がないし。専用サイトでの登録方法も、前プランナーさんから聞いたのを私がもう一回説明しないとできない。あほすぎる。仕事遅いのもそのせいだろうな。残業ばっかして。