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ローモバあれこれ

確率から考えるグリフォンの靴

少し前に話題に出てたので。

 

城育成をしていく中でたまにレベルを24で止める、という選択をする方が居ます。 

罠城にするためだったり、地獄ランキング上位目的だったり それぞれ理由があって止めているのかと思います。 

 

その理由のひとつにデイリーボーナスがあげられます。 

城レベル24まではデイリーボーナスでグリフォンの宝箱が貰えます。 

25に上げてしまうと他の魔獣素材の宝箱になってしまうため 、グリフォンの靴を育成したい!という方は城24で止めているみたいです。 

 

単純にグリフォンの靴を育成するという目的を達成する選択としては正しいです。 毎日宝箱が貰えるかそうでないかなら結果は明白です。 

 

しかし、ここで気にしなければいけないこと・・・それは 

レアリティの高いグリフォンの靴、本当に必要ですか? ということ。 

私も初期のころ、グリフォンの靴は作ったほうがいいよと言われて作成してきました。 

デイリーボーナスのために城レベルを24で止めるという考え方もその時知りました。 

 

では、その効果とレアリティを上げるために必要な日数を考えます。 

 

◾︎グリフォンの宝箱必要数

コモン7 /アンコ27 /レア110 /エピ438 /レジェ1754 

 

これは公式公表されている確率をもとに、 各レアリティのレア素材を1個取得するためにどれだけ宝箱の開封が必要かを計算したものです。 

グリフォンの靴にはレア素材が3つ必要ですから、必要な宝箱の個数は3倍です。 

 

◾︎グリフォンの靴に必要な宝箱

コモン21/アンコ81/レア330/エピ1314/レジェ5262

 

デイリーボーナスで110箱貰えますので、日数に換算します。 

 

◾︎グリフォンの靴制作日数

コモン2.1/アンコ8.1/レア33/エピ131.4/レジェ526.2

 

現在エピックのグリフォンの靴を所有しており、まったく余分なレア素材がない場合 

デイリーボーナスの宝箱だけでグレードを上げようとしたら約526日かかります。 

 

◾︎レアリティごとの効果

コモン[食糧生産 16/建築ブースト 5.6/研究ブースト 2.8]

アンコ [食糧生産31/建築ブースト10.85/研究ブースト 5.45]

レア [食糧生産47/建築ブースト16.45/研究ブースト8.25]

エピ [食糧生産63/建築ブースト22.5/研究ブースト 11.5]

レジェ[食糧生産100/建築ブースト35/研究ブースト 17.5]

 

◾︎考察

食糧生産は兵数を調整して食糧が赤字にならないようにしたいという人は必要です。 

常に赤字点滅している兵数の人には全く必要ありません。 

 

建築ブースト、そんなにストイックに考えなくてもそのうち終わります。 

 

研究ブースト、今は叡智の輪があります。 

研究ブーストがめっちゃ大事というのは叡智の輪実装前の話、または 

ポイ活など短期間で一定のレベルまで上げたいというゲーム序盤の話です。 

そもそもグリフォンの靴はレベル55にならないと着用出来ないため序盤では使用できません。

 

研究はどちらかというと秘典が足りなくなりストップする可能性が高いです。 しかし叡智の輪を使わないで研究を進めたい人は必要です(共闘、ウオッチャー、パワーアップイベントなど

 

私のアカウントの場合 

パワー制限しているのもあって1年もたたないうちに研究も建築も放置状態になりました。 兵数もそこそこいますので常に食料生産は赤字です。

つまり、私の場合はデイリーボーナスのためだけに城24で止めるという選択肢は必要でなかったということですね。

 

例えばあと少しでグレードが上げられそうという場合は、 日数を逆算してどれくらいの期間かかるのか目途をつけたほうがいいかと思います。 

 

レジェ素材あと1個、と思ったら意外と先は遠かったりします。 

逆にレアからエピに上げるためにあと数日だけ待てば良さそうという考えもできます。

 

もちろんレア素材の取得方法はほかにもありますし、 24で止める他の理由もありますから、 自分が何を重要視するかで優先度を決めるのが大事かなと思います。 

 

廃課金の方でない限り、

中長期的な視点でどのような城を目指すか、というのがこのゲームの走り方だと思います。

それを実現させるルートを実際に数値によって逆算すると色々見えてきますね。

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