見出し画像

ローモバあれこれ

独断と偏見による微課金装備2

微課金装備の育成について書いてから約半年。

半年経過後の状況と現環境を踏まえて装備を再考察してみます。

前提
月2,440円→3000円に値上げ(ダイヤ月額パス相当)もしくはそれ以下での運用を微課金と仮定します。
その他活動状況は以前の記事を見てください。

独断と偏見による微課金装備 - ローモバあれこれ (goo.ne.jp)


●半年前
※所持レア素材から計算
エピック クラーケンの錨
エピック 羽音の兜
レジェンド 機械仕掛けの鎧
エピック 潜伏者の影
エピック ウインターミット
エピック 渇きの聖杯
レジェンド 業火の巻物
レジェンド 業火の巻物

 

●半年経過後
※実際に鋳造
エピック クラーケンの錨(スカルクラッシャー)
レジェンド 羽音の兜
レジェンド 機械仕掛けの鎧
エピック チャンピオンの靴
ミシック ブラックウィングの拳
ミシック 業火の巻物
エピック 渇きの聖杯
レジェンド マゴットリング

全体的に思ったより早く育ちました。

やはり軟化しているように思います。
しばらく160円パックを買い控え、ダブルクーポンの時のみ課金。ダイヤは期間限定パックやジェイドの購入に使いました。
チャンピオンの靴を作ったので、ブラックウイングのレア素材はサブ武器へスライド。
機械仕掛けの鎧は火種待ちで火種もあと少しになっています。聖杯もあと半年以内にはレジェンドに出来そうです。

思ったより素材が集まらないなと感じたのが真珠。
以前はギフト交換祭でレア素材が選べるパターンもあったのですが、最近はなくなってしまいました。魔獣宝箱だと真珠、出ないんですよね…。鈴やフロスト心も然り。

そのため迷っているのがメイン武器。
機械仕掛けの鎧とブラックウィングの拳優先でアストライトを盛るので、現状だと424系のブーストになります。意外と業火の巻物を作ったうえでスカルクラッシャーを作る方が難易度が低い&バランスもとれそうな気がします。今後の課金パックも見ながら考えるのが良さそうですね。すごろくを回してもいいんですけど、出来るなら聖杯の育成にすごろくコインを使いたい。

サブ武器はミットを作る人が多いですが、ブラックウイングの拳はかなりオススメ。アストライト12まで強化するとこんな感じのステータスになります。どうしても騎兵ブーストが不足しがちなので拳を作ることによって装備のバランスが整いやすくなります。魔獣(特選)宝箱からレア素材がドロップしないのが難点ですが、必要数がそもそも少ないので割と育てやすいです。アストライトのコスパもミットより良し。※ジュエルは馬単用になっています

装備は結構育ってきたのでここからは召喚獣を強化していきたいですね。

課金召喚獣のジェイドは目標が幼獣(共闘で集めるだけ)だったのですが、最近のたたき売り傾向を踏まえて成獣を目指すことにしました。それに砲台火力が上がり続ける現環境において、アンチブーストの強化は最優先かなと思っています。

幼獣→成獣には+200枚必要

従来の800円パック(5枚)×40回=32,000円

最近の800円パック(10枚)×20回=16,000円

最近の800円パック(10枚)+ダブルクーポン×10回=8,000円

クーポンと重なることは稀ですが、従来の75%オフって考えるとすごいお得ですよね。
共闘やギフトボーナスでも入手できる機会があるので併用しつつ気長に集めます。
降臨石2の使い道もジェイドに決めました。降臨できるのはだいぶ先になりそうですが。

 

ジュエルに関してはバランス装備に各攻撃ジュエルがオールエピックでついています。ミミックが成獣になっているのであとはキャッスルトレジャーの引き次第です。共闘報酬やミッション出現などこの辺りも運要素が絡みますが地道に。
お得なパックが出ない以上はのんびり強化ですね。

最近の傾向として魔獣宝箱や魔獣アストライトが値下げ傾向。
微課金勢は魔獣装備+アストライト強化がコスパ良し。

中途半端にチャンプ装備を作ってもアストライトまで課金出来なかったら、魔獣装備のアストライト強化版と比べてそこまで優位性が無いかなという認識です。チャンプにアストライト盛れる方はそもそも微課金では無いので好きにしてください。

 

魔獣(※特選)宝箱から出現するレア素材はこのような感じで装備作成に充てています。一部既に不要なレア素材もあります。

腐食性の毒(マゴットリング)
蜂の毒液(羽音の兜)
太古の設計図(機械仕掛けの鎧)
寄生吸血虫(セイバーファンの兜)
ジェイドのオーブ(ウィルムロッド)
星光の輪(渇きの聖杯)
悪魔の脳(業火の巻物→スカルクラッシャー)
呪いの羊骨(滅却の法典)
雷の結晶(エレクトリックランス)
グリフォンの核(グリフォンの靴)
※タスカーの怒り(無限の巨斧)
※腐った血液(無視!!!)
※三日月の紋章(野獣の鎧)
※禁断の書(幽魂のランタン)

単種も考えて色々作成はしていますが、現状だと巣窟指揮官すらやらないコミュ力ゼロの幽霊アカウントなので使う機会はほぼなさそうです。ラリートラップとしては一応ですが形になっているので、時間に余裕が出来たら戦闘もさせたいですね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「考察」カテゴリーもっと見る