ORFS 2nd history

-上達に近道なし-

口はついていますか? 耳はついていますか?

2022-08-22 21:51:02 | ORFS Jr.&ORFS

君たちに聴きます。

「口はついていますか?」  ディフェンスのコミュニケーションをとるために 喋ってますか? スクリーンがきたことを教えていますか? エクスチェンジ、ローテーションするために喋ってますか?

「耳はついていますか?」 コーチが教えたことが聴こえてますか?  自分以外のチームメイトの声が聴こえてますか?

 

残念ながら 今の君たちには 「口」も「耳」もついているだけで 機能はしてません。 教えたことを実践しない。 チームでコミュニケーションをとらない。 これでバスケが チームが強くなるわけがないです! 一本ぐらいシュートを落としてもいいんですか? もちろん シュートは100%入るわけじゃないのは誰もが知っています。 だからリバウンドをとりにいくんです。 でもそれ以前にゴール下のイージーを落とすのはもってのほかです。 ぶっちゃけそれでも落ちることがあるのは理解する! でも何本落とせばいいの? チームのシュート確率は何%? また一人一人 数字で出して可視化しなくちゃいかんか? 

体幹やってますか? 確かにやっている子もいます。 みてわかりますから。 でもまだやってない子もいます。 もしくは ダラダラやっているのかもしれません。 バスケはゴール下の格闘技。と言われます。 当たることが怖いなら バスケはやめた方がいいと思います。 多分そう言う子はバスケには向いてないからです。 負けたくない!と口先だけだからです。 ホントに勝ちたいなら 個人のレベルは飛躍的に伸びてきます。 なぜなら 負けたくない一心で努力するからです。

もうすぐ9月です。 もう9月なのか? まだ9月なのか?はそれぞれやと思うけど ここから個人差はどんどんついてくるぞ。 努力しない子は 自分から脱落していく。

ミニは前回の試合で何を得たのでしょうか?  バスケノートに書いてきてください。

ジュニアは5人しかいないので ミニより より一層コミュニケーションが求められるし 一人一人がしっかりやらないと 試合がガタガタになっていくからな! 自覚と責任! これをしっかり持って 今後取り組んでいくように!

 

やってもできない子には求めません。 気の毒ですから。

やれるのにやらない子にも言いません。 自分で選んだ道ですから。

 

努力は全てが報われるわけじゃない! そんなことは誰でもわかる。

でもよ 成功した人は必ず努力しとる。  努力はしろ! 勝ちたいのなら!

努力はしろ! 人間的に大きくなりたいのなら!  努力はしろ! 努力に勝る天才なし!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿