*ミネラル日記*

脱・ダメダメ人間っ!!
ダメでもいい?
清々しく、滾々と湧き出る水のようでありたい。。。

初周防大島

2007-11-18 23:24:23 | ドライブ・車
母の妹家族と山口県の周防大島へ行ってきました。
お目当ては「竜崎温泉
TVや雑誌などではよく特集されてますが、ペコにとって初の周防大島なんです。

なのに。。。体調が優れないこともあって、ペコ母に運転して行ってもらうことに。
しかし。。。この人、広島市内にも運転して行ったことがないの。
案の定。。。いとこ達の車とはぐれ、不安を感じたいとこに運転交代。
ペコは安心して乗っていられたけどね(笑)

周防大島に渡る前に昼食をとることに。

●ネタの大きなお寿司で有名な「力寿司」話のタネに。。。

比べるものを撮り忘れたので分かりづらいですが、どれもネタが大きいです。
切って食べるようにナイフが出てくるくらいですから(汗)
だいたい4,5切れに切って食べたでしょう。
アナゴが1匹ですから、隣のハマチやタイもそれくらいの大きさです。
少食のペコにはきつかったですが、完食するくらいネタは新鮮でおいしかったですよ!!

お腹がいっぱいなので、大島に渡って少し散歩でもすることにしました。

●「グリーンステイながうら
少し遊んで、売店で大島みかんを買いました。


●一緒に行ったミニチュア・ダックスのチャー坊です。

ペコ達が行く先々で、チャーは車でのお留守番。
ここでストレス発散できたかなぁ?

いよいよ、竜崎温泉に到着。
2Fにある温泉の脱衣所には鍵の掛かるロッカーがないので
1Fの貴重品ロッカーに大事なものだけを入れ、いざ温泉へGOっ!!

お湯は、とっても濃い茶褐色。
塩分が強いせいか、ちょっとしたかすり傷でもしみて痛かった。
汗をかいて顔中ピリピリ。
でも体の芯まで温まり、家に着くまでポカポカしていたの。

温泉に入るまで、夕食は「レストラン千鳥」でとチェックしていたのよ。
でもお昼に食べたお寿司が効いていて、誰も食べたいとは言わなかった(笑)
みんなは「当分、お寿司はいいね」と言っていたんだけど
実はペコだけは「夕食も、お寿司がいいな~」と思っていたのさ。

岩国まで帰ってきたとき、いとこが思い出したように
「この辺に、おいしいラーメン屋さんがあるらしいんよ」
それは駅のすぐ横。"中華そば"の文字がペコ達の目の前にあった。
それは行くしかないでしょ~

出てきたラーメン、いや中華そばは背脂入り。
これもペコには初モノ。
しつこいのかと思えば、とてもあっさりしていて最後まであきないお味。
お店のおばさんもとてもやさしく、また行きたいです。

「ドリミネーションまだやってるかな?」「時間的に厳しいかね?」
期待しながら平和大通りに入ると、キラキラ眩しいイルミネーションに彩られ
夢の国にいるような気分でした。
渋滞も程よく(!?)ゆっくり楽しめました。

家に着くと11:00pm
楽しかった1日も終わろうとしています。


(2007.11.24記)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿