ホラー映画万歳

改名しました。
今後は『LED値引き中』で行きたいと思います。
どぞ、よろしく。

やまびこ学校

2006-03-24 23:34:12 | 歴史って何さ?文化って何さ?
1951年3月5日 初版発行
編者  無着 成恭


この本は山形県山元村中学校の生活記録です。

ホラーとは微塵も関係ないし、誰かを楽しませる為の本ではありません。

昭和10年代から20年代前半にかけての当時の中学生達の生活が生徒達の作文によって描かれている作品集です。

派手なハッタリも演出も皆無な素朴で素っ気無い拙い文章ばかりです。

ですがその文章から伝わってくる迫力は余りに雄弁で私を打ちのめしました。

この作品に出て来る世界は日本がほんの数十年前にあった現実です。

ハッキリ言ってもう私は誰かに何か文句や不満を述べるような文章は一切書けません。

ハッキリ言って恥ずかしいのです。

文句ばっかりの自分自身がです。

ですからお別れです。

今回の更新を最後に『この』ブログは終わりに致します。

今まで来てくれた方々に御礼を申し上げたいと思います。

ありがとう。


最後に『やまびこ学校』から勝手に一遍だけ抜粋したいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ながぐつ
         川合 哲男

こまやのすみこから見つけた

ぼろくそのながぐつだ

ペシャンコにつぶれたながぐつだ

父にきいたら

「十年も前のだなあ」といった


ながぐつ一足千円もするときだ

これで上等

「よし明日からこれをはいて行くぞ」とわくわくしながら

母にモメト(木綿糸)をもらった

白いモメトだった

「なにかまうもんか」と思って

アバグチ(破れた口)をブツブツぬいつけた


父も母も見ていた

だまって見ていた


「三月の雪みちを

わらのでっしりいれた(藁をどっさり入れた)

このながぐつで

けちらしていくぞ」

と思いながら

ひとはりひとはりぬいつづけた

(一九四九年三月一日)

~~~~~~~~~~~~~~~~~

この本は現在文庫になっていて比較的簡単に入手可能のようです。

興味があったらどぞ。


でわ!!皆さんお元気で!!

御縁があったらまたネットの海で御会いしましょう!!

朝御飯と仕事仲間とホラー映画をこよなく愛するLEDでした。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w (ダル伊藤)
2009-12-30 10:24:20

包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこすれて気持ちいいんだとw
普通に包.茎手術するつもりだったけど、俺の祖.チン人気絶頂すぎるし
やっぱこのままにしとくっす!!!(≧ω≦)b

驚きのショックプライスw (地蔵)
2010-01-01 01:37:13

コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、ヒマつぶしにやってみたの!!!
パチ屋に行く金も無かったしな(^^;


ヤるだけで10マンて聞いてたけど、中にだしたら15マン貰えたわヽ(´▽`)ノ
その金で次の日に朝一からパチ屋行ったら大勝ちだしv( ̄ー ̄)v
脇コキって言うねんな(爆笑) (ボーボー侍)
2010-01-17 00:28:57

前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱がすなり脇でち○ぽシゴいてきてん!!
えぇええ?思ったけど、めっちゃ気持ちよかってんよコレがな。。
ちなみに、一緒にタートルヘッド舐めてもらったらもっとヤバイでーw

ちょっとは木馬隠せw (乗らない騎手)
2010-01-25 06:12:54

あのー、三 角 木 馬が家にあるってどんだけっすか???
またがってクリこすりつけてアンアン言いながら勝手にイッたぞ(^^;
スゲーと思って見てただけなのに3万くれたしイミフすぎwwwwww

20歳の娘ゴチでした。。 (シコティ40)
2010-02-03 15:27:48

「とりあえず生中でぇー♪」って言われて、何の事か聞いてみたら
生でナカダシしてって事だって(*´ー`)ノ 略語ムズィな。。


ちょっとしつけが必要だと思ったから3回ナカダシしといたぞ(。`・ω・)!!!
映画館にて (国際派)
2010-02-15 03:12:24

今日は映画館に出張してきましたぞ(笑)
後ろの席とはいえ、まさかあんな大胆に猥褻行為してくるとは。。。



せっかくだから3Dメガネかけてチチ揺れ見たけど、
やっぱりチチは飛び出さなかったです(爆)
天職キタ(*´ω`*) (大岩井)
2010-02-17 10:45:56

キジョーイしてもらうバ イ トおもろすぐるwwwwww
オレ動かなくても勝手にイって5万くれるし。。。

ちょっと試すだけのつもりだったのになぁ(^^;
ナプキン涙目w (犬っころ)
2010-02-22 03:28:44

ナプキンがどこまで液を吸収するのか実験してみたくて
ナプキンの上からマンクリ刺激して遊んでたんだが、、、、、、

2人とも潮 吹きすぎで、ナプキン全っっ然!役に立ってねぇwww




実験の結果、ナプキンの無駄遣いという結論になりますたw