悪性神経膠腫(グリオーマ)と闘う女。

28歳の誕生日に発症。

膠芽腫

右後頭葉

日々のあれこれ・たまに病気のこと

【夫です】昏睡下でのあくび

2020-06-03 22:12:30 | 夫より
予後週単位と診断されて緩和ケア病棟に入ったorangeですが、、、予測される経過を大幅に逸れています。

おとといくらいから、まばたきらしきもの(しばらくなかった)、口をつむぐような動き(昏睡下では見られなかった)が見られました。

そして今日にいたっては、あくびらしきものまで見られてしまうという驚きの容態です。

モルヒネ入れてる人間が取る行動じゃないよな。

緩和ケアに入ってからの家内は、飲まず食わずで、それこそもう20日を超えています。家内が摂取している(というか入れられてる)ものといえば、

・グリセオール(脳の浮腫を軽減)
・ミタゾラム(抗痙攣、鎮静)
・痰の生成を抑える薬
・イーケプラ(抗痙攣)
・モルヒネ

食べ物、飲み物、栄養の類いは一切ないので、それでも穏やかに寝ている現状です。

それにしても、今日のあくびにはビックリ!人間というか、家内の力に驚きっぱなしの日々です。昨日に引き続き、今日も私が朝まで付き添いです。どうか穏やかに寝ていてほしい、そう思う夜です。



orangeの夫より


最新の画像もっと見る

コメントを投稿