悪性神経膠腫(グリオーマ)と闘う女。

28歳の誕生日に発症。

膠芽腫

右後頭葉

日々のあれこれ・たまに病気のこと

【夫です】緩和ケア19日目

2020-05-30 22:31:03 | 夫より
緩和ケア病棟に入院し、19日目が過ぎようとしています。

ここ数日、こと昨日と今日の家内は、穏やかに寝ているように見えます。目は閉じたままですが、左目がパチパチと動いていることが増えました。

話は戻っておとといは、数時間中にお別れになるかもしれないと判断されました。呼吸は浅く、少なく、1分間無呼吸も続きました。自宅で休んでいたところ家内の母から電話があり、病院に急行しました。病室で見守っていましたが、その後安定したんです。

今朝、主治医と話をした際には、「持ち直しましたね、強いですね。」

また、別の先生からは、「そのときの状況を見ていないけれど、おとといの状況を聞く限り、それまでと思いました。今だから言えますけど。もう理屈じゃないですね。」

と。

それがおとといの状況で、昨日、今日と、あいかわらず呼吸は浅く少なく、時折止まりますが、繋いでいます。穏やかです。

理屈じゃない

こんなことがあるのだな、と驚きますし、もう少し家内と一緒にいられる、そのことが嬉しい夫です。

これより、両親と交代し、朝まで私が付き添います。今夜も穏やかに過ごせますように。



orangeの夫より


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お祈りしています (RuI)
2020-06-03 13:12:00
夫が同じ病気で、現在手術から数日経ったところです。
ブログを拝見する限り、病気が分かってから数年経っているというのは、同じ病気の家族を持つ私としては希望です。
ですが、うちの夫よりもうんと若い方がこんな病気に・・・と思うとやりきれないです。
ご家族との大切な時間を穏やかに過ごせますよう、陰ながらお祈りしています。
返信する
Unknown (orange0519)
2020-06-03 21:53:49
RuIさま

コメントありがとうございます。そうですか、ご主人さまが同じ病ですか。手術後ということで、どうかご無事でしたらよいです。

家内は症状が出てから5年を超えました。
本人、家族、医療従事者、家内を支援してくれる大勢の方のおかげで今に至っています。

家内の生きるために、前向きに治療に取り組んだ軌跡、そしてこれまでの経過が希望になりましたら、家内にとって最高の喜びだと思います。誰かの、同じ病の方の役に立ちたいと、始めたブログらしいです。

あたたかいお言葉、ありがとうございます。治療に付き添うご家族の気持ちはよくわかりますので、また覗きにきていただけたら私も幸いです。
返信する

コメントを投稿