悪性神経膠腫(グリオーマ)と闘う女。

28歳の誕生日に発症。

膠芽腫

右後頭葉

日々のあれこれ・たまに病気のこと

人の優しさをいっぱい感じてます

2019-07-25 18:34:49 | 5年目

こんにちは。最近、人の優しさに触れることが多く、感謝感謝です。
6月の半ば、入院の疲れをとるため、温泉に行ったときの話です。ランチビュッフェからの温泉という流れで、杖をついて、レストランから、温泉に向かって、うんしょ、うんしょ、と左足を引きずるように歩いていると、80歳くらいの女性に「若いのに、かわいそうに。気を付けてね。」と声をかけてもらいました。
そして1週間前、バスに乗ったのですが、バス停に着くと、70歳くらいの男性がバスを待っていたので、男性から少し離れたところに立っていると、「バス来たよ。」と教えてくれて、「お先にどうぞ。」と言ってくれましたが、わたしは「時間かかるのでお先に乗ってください。」と言いました。ですが「いやいやお先に。」と言われたので、お言葉に甘えて先にバスに乗り込みました。そしてわたしは目の前の優先席に座ったのですが、男性が、「そこで大丈夫?」と気にかけてくれました。
この日は帰りのバス停でも、80歳くらいの女性に「なかなかバス来ませんね。」と話しかけられ、バスが来るまでの時間、「どちらに行かれるんですか」と他愛もない話をしました。
別の日も、家の近くのコンビニ近くで、向こうから杖をついて歩いてきた80歳くらいの女性に「どうしたの?」と声をかけられ、仲良くなりました。
スーパーやコンビニの店員さんにも「お気をつけて」と一声かけてもらうことも多く、ありがたいです。杖を使うようになって、話しかけられることが増えました。
本当にわたしが危なっかしくて、声をかけてくれてるのかもしれませんが、理由はなんであれ、声をかてもらえてうれしいし、ありがたいです。
このことを、確定申告のデータ入力要員として、わたしを雇ってくれている自営業の友人に話したら、「orangeの人柄じゃない?いい人オーラが出てるんよ。」と言ってくれたあとに、「自分がしたことは良くも悪くも自分に返ってくるんやろうね。orangeが優しくしたことが返ってきたんやろうね。」と友人は言いました。わたしは「そうかな~?」と答えましたが、帰りのバスの中で、友人の言葉がグルグルしていて、ふと思い出しました。
わたしは道を尋ねられることが結構あるのですが、別れ際に「お気をつけて」と声をかけていました。子連れのママさんが大変そうにしている姿を近くで見たときとかも「お気をつけて」と言っていました。それが返ってきてるのかは不明ですが、そうだとしたら、まさに、「情けは人のためならず」だなと思いました。
健康体のときのわたしは人見知りがひどく、あまり人と関わりたくないと思っていましたが、病気になって、殻が破れたのか、知らない人に声をかけることもへっちゃら。むしろ、知らない人とでも話したいと思うようになりました。
自分が言いたいから言った(声をかけた)ことがまわりまわって自分に返ってきて、そして「優しいな。うれしいな。ありがたいな。」と穏やかな気持ちになれるって幸せですな。だって誰も嫌な思いしてないもんね。こんなあったかい気持ちを広げていきたい。そのためには自分から。身近な家族から知らない人でも、相手をあったかい気持ちにできる言葉をかけていこう♪そう思った今日この頃です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sugar)
2019-07-26 22:54:24
また、orangeさんとの共通点を見つけて、ひとり喜んでいます。それは、道を聞かれること!
でも、私は日本に観光旅行にきたアジアの国(韓国、中国、台湾)の方々。
時にはドラッグストア、または駅に行く道。
彼らは、同じアジア人なのに、きっちり私を日本人って分かってる😅
orangeさんの周りの方は、ステキな人ばかりだね。
羨ましいな😊
返信する
Unknown (いち)
2019-07-28 13:35:45
こんにちわ!orangeちゃん。
それって本当に嬉しいよね!1日の中でそうすることによってどんどん変わっていける‼おれも今は荒んだ過去を取り戻すためにも知らない人にも声掛けてるよ。もともと介護士だからなんていうか…過去も取り戻したい気持ちで動かされてる。そしたらもうちょっと誰かの役にたちたくて。もう介護の仕事にはつけないけど、せめて病院掃除してたら気持ちが救われてるよ。
今ちょうど痙攣おきて頓服のんで大事にはならなかったよ😱
慌てて9錠も飲んで今体の方がちょっとヤバイ感じ。眠気と。
俺さ、毎回ろくなメール返せないし孤立感が酷いけど…orangeちゃんにまたmessage送るよ!迷惑じゃなかったら。
みんなで社会のやさしさ、感謝。
色んな人に接したり、時には感情ぶつけたり、色んなこと経験していこう!
いち
返信する
sugarさんへ (orange)
2019-08-07 11:34:38
sugarさんこんにちはー!sugarさんもよく道聞かれるんですね!!いっしょいっしょー☆でも外人さんからなんて。そこで疑問が。そのときは日本語で話しかけられるのですか??

毎日暑いですが今年も炭酸水飲んでますか??^^
返信する
いちさんへ (orange)
2019-08-07 11:41:04
こんにちはー!
人の役に立ちたい。めっちゃ分かる!
病気して沢山の人達に助けてもらって、生きていられるから、この感謝を誰かの役に立つことで、恩返ししていきたいっていつも思ってる。

全然迷惑じゃないから、これからも色々話しましょー♪
返信する

コメントを投稿