オオヤマカズウミ日記

オオヤマカズウミの日常をきままに書いてます。

10月22日(水)のつぶやき

2014-10-23 02:17:33 | 日記

ミニ地下鉄とはいえカーブ半径が87mはすごい。
速度制限30Kmでも厳しい。


若い時の仕事のクセがぬけず毎朝4時起床しちゃう。
駅勤務や警備員していたの21年くらい前なのに。


今日は1日冷たい雨の日になりそうだ。


普段自転車の人が雨だからバス乗るんで混雑してる。
団地に住宅街の中の路線で中型車で1時間に2本か1本は厳しいね。


傘さしてお買い物の荷物持って白杖は大変だね。
なんとかお買い物終了帰宅。


押上駅の東京メトロのショップにも行きたいな。
自販機だと毎日営業だけど店舗は土日祝日だけの営業なんだよな。


ガンダムビルドファイターズを見てるとプラモ狂四郎を思い出す。


ガンダムGのレコンギスタからどーやってターンAガンダムの時代につながるのか謎だよ。



10月21日(火)のつぶやき

2014-10-22 02:15:07 | 日記

猫のトイレが洗面所脱衣所にあるので浴室の窓開け換気。


チ1000は1957年に戦前の貨車廃車部品再利用から改造製造。
いまだにJR東日本でチキ5500にチキ6000などのレール運搬工臨で控車として連結され運用されている。
普段は越中島貨物駅か新小岩信号所に留置されている。
ちなみに配属は幕張車両センターです。


小田急線町田駅の踏切の近くに新しくラーメン屋オープンか。


両国から帰る時。
都営大江戸線乗ります。
両国駅から青山一丁目駅から南町田駅。
両国駅から都庁前駅から青山一丁目駅から南町田駅。
どちらか利用します。


ファミリーマートのメルマガからプレゼント応募にチャレンジしたらグッズが当たったみたいだ。
応募フォームから個人情報記入し発送手続きした。


2014年になっても千葉貨物駅はハンプヤードにカーリターダーが現役なのが嬉しい。
突放入換もあたり前で係員が自走貨車に飛び乗りブレーキテコ操作してるのもすごい。


上野御徒町最終回 - 東京都視覚障碍者生活支援センターの2階へ。
ボランティア室へ。
この日はボランティア室利用者0。
朗読音訳ボランティアさんと僕と二人でお話して終了。
16時になりボランティア室でて二人で若松河田駅向かう。... fb.me/2aVyF3Zbu


川崎貨物駅は機関車で貨車プッシュして途中で連結器テコ操作して走りながら解放。
貨車は惰性で仕分け線自走。
入換係りが自走してきた貨車に飛び乗りブレーキテコ操作し停車させる。
あと惰性で走りながらブレーキテコ操作し停車中の貨車に連結させることもある。
突放入換はやっぱり神業。


武蔵野操車場の貨車入換運転は係員によるラジコン操作で無人のDE10が行ったりきたり停車したりしていた。


明日は雨降るのかな?
雨降ったら業務は休止にして自宅待機。


ジオンならサイクロプス隊かランバラル隊に配属されたいどちらも部隊全滅してしまうけど。


戦争になれば子供も兵士にされてしまうなんて恐ろしいことだろうか。
#機動戦士ガンダム


そーいえばアムロは中卒無職引きこもりだったんだよな。
#機動戦士ガンダム



上野御徒町最終回

2014-10-21 20:02:29 | 日記
東京都視覚障碍者生活支援センターの2階へ。
ボランティア室へ。
この日はボランティア室利用者0。
朗読音訳ボランティアさんと僕と二人でお話して終了。
16時になりボランティア室でて二人で若松河田駅向かう。
駅改札でボランティアさんとお別れ。
改札カウンターで乗り換え誘導の手配してもらう。
係員さんに改札からエレベータからホームと誘導してもらう。
列車到着まで数分待つ。
アナウンス流れ列車入線。
都営12-000形3次車都庁前方面。
まだラッシュ前だから車内ガラガラ。
若松河田駅東新宿駅新宿西口駅都庁前駅と停車していく。
新宿西口駅でほとんどの人下車。
車内には僕一人な感じ。
終点都庁前駅に到着僕は下車。
駅手前のカーブから留置線へのポイントに六本木駅方面からのポイントをゆっくり走る。
係員さんにホームからエレベータから改札フロアからエレベータからホームと誘導介助してもらう。
六本木駅大門駅方面ホームに到着。
列車到着まで数分待つ。
アナウンス流れ列車入線。
都営12-000形4次車六本木駅大門駅方面。
こちらもまだラッシュ前だからかあまり人乗ってない。
都庁前駅新宿駅代々木駅国立競技場駅青山一丁目駅と停車していく。
さすがに新宿駅からは人それなりに乗ってきた。
まだ知らない人いるんだけど新宿駅と新宿西口駅は別の駅。
駅改札内連絡もしていません。
代々木駅国立競技場駅はほとんど人の条項なし。
列車は青山一丁目駅に到着僕は乗り換えのため下車。
都営の係員さんにホームからエレベータから連絡改札からエスカレータから東京メトロ半蔵門線青山一丁目駅ホームと誘導介助してもらう。
途中連絡改札で都営交通IC乗車証データ入PASMOの出場入場操作してもらう。
連絡改札と東京メトロ半蔵門線青山一丁目駅ホーム間はエスカレータに階段だけ。
エスカレータでホーム向かって東京メトロの係員さんに交代。
狭いホーム歩いて1号車のあたりまで移動。
時間悪くて各駅停車に準急長津田駅行になってしまう。
しかたなく各駅停車中央林間駅行に乗車することにした。
アナウンス流れ列車入線。
東急8500系各駅停車中央林間駅行。
なんだかひさしぶりに東急8500系に乗る。
青山一丁目駅表参道駅渋谷駅池尻大橋駅三軒茶屋駅駒沢大学駅桜新町駅用賀駅二子玉川駅と停車していく。
さすがに17時すぎると混雑してくるね。
表参道駅渋谷駅で大量に乗車してくる。
渋谷駅は駆け込み乗車ひどくてなかなか出発できない。
途中桜新町駅で急行通過待ち。
珍しく急行が時間どおりに通過。
二子玉川駅で大井町線からの急行待ち合わせしてから出発。
二子玉川駅二子新地駅高津駅溝の口駅梶が谷駅宮崎台駅宮前平駅鷺沼駅たまプラーザ駅あざみ野駅江田駅市が尾駅藤が丘駅青葉台駅田奈駅長津田駅つくし野駅すずかけ台駅南町田駅と停車していく。
列車は駅に停車するたびに人が下車していく。
鷺沼駅で準急長津田駅行待ち合わせ。
あざみ野駅すぎたら各駅停車は車内ガラガラになった。
江田駅すぎたら各駅停車でも時速110Kmで爆走。
長津田駅で急行中央林間駅行待ち合わせ。
急行は南町田駅通過なんで乗り換えない。
南町田駅に到着僕は下車。
係員さんにホームからエレベータから改札からバス条項場と誘導介助してもらう。
自動改札にPASMOタッチし駅をでる。
ちょうど町田バスセンター行が停車しているので乗車する。
平日は18時05分に乗ることが多い。
約14分で自宅前バス停に到着。
自宅まで数分歩き無事帰宅しました。

10月20日(月)のつぶやき

2014-10-21 02:17:05 | 日記

そーいえばマックは1年くらい行ってない。
幼稚園の頃王子駅前のマックでドナルドが来店していて怖くて大泣きしたの思い出す。


MAKE-UP ペガサスファンタジー。
聖闘士星矢といえばこれだよ。


上野御徒町その2 - JR東日本E231系500番台山手線内回り。
車内はかなりの混雑率だ。
座席譲ってもらったので座る。... fb.me/6U27AplhJ


11月7日に電車とバスの博物館行きます。



上野御徒町その2

2014-10-20 14:19:45 | 日記
JR東日本E231系500番台山手線内回り。
車内はかなりの混雑率だ。
座席譲ってもらったので座る。
渋谷駅恵比寿駅目黒駅五反田駅大崎駅品川駅田町駅浜松町駅新橋駅有楽町駅東京駅神田駅秋葉原駅御徒町駅と停車していく。
さすが都心部は人すごいね。
恵比寿駅目黒駅大崎駅品川駅は人すごかった。
車内でカレーライス食べてる人いて車内がインド人もビックリなことになってる。
たぶんお持ち帰りでのカレーライスだと思うけど。
田町駅浜松町駅はまたまた人すごい。
平日なのにモノレールで羽田空港でて飛行機でどこか行く人たちか大きなかばんにキャスター付きケースがらがらひっぱる人たちがすごかった。
そーいえばポケモンセンターは池袋に移転だよね。
東京駅はさすが日本の中心人多くて具合わるくなる。
秋葉原駅は最近乗り換えに下車してないな。
列車は御徒町駅到着僕は下車する。
ホームに若い女の子係員さんいた。
さすが都内だ。
山手線側にはホームドアある。
しかし京浜東北線側はない。
快速通過するのでホーム歩くのやめ待機。
列車通過してからホーム北側のエレベータまで歩く。
エレベータで北口改札向かい駅カウンターに入る。
ICOCAの出場操作してもらう。
その時携帯に業務連絡の電話入る。
あの人いつもタイミング悪い。
JR御徒町駅北口でて右に曲がって数M歩いてまた右に曲がる。
またまた数M歩き左に曲がりエレベータ前に到着。
二人でエレベータ乗り地下通路向かう。
全盲でも一応男二人っきりって怖くないのかな。
地下に到着地下歩道歩き都営大江戸線上野御徒町駅到着。
ここで都営の係員さんに交代。
JRの係員さんありがとう。
JRから連絡入れていてくれたからスムーズに移動。
都営も女性係員さんだ。
上野御徒町駅はお客さん初めてですかと聞かれた。
なんか初めて風俗行った時みたいな感じしたよ。
よく視覚障碍者の方を誘導介助してるようだ。
駅改札からエレベータからホームと駅中案内してくれながら一緒に歩いた。
ホーム到着列車がちょうど入線。
乗車号車番号にドア位置教えてくれた。
都営の係員さんありがとう。
都営12-000形4次車飯田橋駅都庁前駅方面。
大江戸線は山手線とちがい車内ガラガラ。
上野御徒町駅本郷三丁目駅春日駅飯田橋駅牛込神楽坂駅牛込柳町駅若松河田駅と停車していく。
春日駅から飯田橋駅間はすごい急カーブに急勾配になっている。
東京ドームの淵をまわる感じでトンネルあるはず。
飯田橋駅は乗り換え大変で最近まったく利用していない。
牛込神楽坂駅に牛込柳町駅は昼間だからか人がいない。
列車は若松河田駅到着僕は下車。
駅係員さんにホームからエレベータから改札と誘導してもらう。
改札からはいつもの場所へ点字ブロックに沿って歩く。
エレベータで地上に向かう。
日記は最終回へ。