大塚子ども会

子どもたちの健やかな成長を見守りながら、社会性や自主性などを深めることを目的として取り組み、活動をサポートしています。

どんど焼きを行いました

2015-01-11 17:13:40 | 日記
午前中は大塚会館でお団子を作り、午後から大塚八幡神社でどんと焼きを行いました。
わらで作った小屋に火が入ると、炎は上へ上へと勢いよく舞い上がり、
子どもたちの“ワッー”という歓声と共に一年間の無病息災を祈りました。
そして、最後に残ったその火でお団子を焼いて食べました。
1年間丈夫に過ごせますように。

みんなでお団子作り

丸めています



おいしく蒸しあがりました

秋葉神社から火をもらいます

子どもたちが作った小屋に火を入れます



火を入れました



勢いよく燃え上がっています

お団子とみかんを配布



お団子を焼いています




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みさお)
2015-01-19 15:06:05
当日。とても楽しく参加させていただきました。前日の準備も大変だったと思います。ありがとうございました。今年も一年、よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿