或る男の小遣い帳

小遣い帳。買い物日記。スナップ写真。
満足している時は何も言わず、気に入らないと毒を吐く。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

初ロードならし運転

2018年03月11日 | 日記

 雪が溶けて道路の乾いている所が出て来たので、おためし程度だけど、ロードバイクに乗ってみました。家の前のストレートでおためし。

まず、タイヤの空気を抜いていたので空気入れから。これが、納車の時にいろいろ説明してもらったのに、それから1か月以上たっているのですっかり忘れていました。これでいいのか?いいのか?って感じで恐る恐るでした。そして走り出しも恐る恐る。シフトチェンジの仕方も忘れていて、どれがどれだっけ?って感じで、怖くてシフトチェンジができない。それぞれのシフトレバーの確認ができたところで道路にでて走ってみました。ロードバイクはほかの自転車より体の前傾がきついので、後ろから走ってくる車の確認がしづらいということがわかりました。ちゃんと後ろを見ようとするとハンドルも動いてしまうので危ない。まあ、まだおためしなので、そこはこれから。かな。

 

コメント

岩木山周辺の食べ物屋

2018年02月19日 | 旅行

「ろんぐらいだぁす」というアニメを何話か、長野を走るところまで見ました。サイクリングして、おいしいものを食べて、と、サイクリングとおいしいものがセットになっているアニメでした。続きがどこまであるかよくわからないけど、最後まで見るつもりです。

先日考えたルートにおいしいものってあるのかなぁ。と思ってしまいました。走るところはほとんど山?夏だと嶽きみ(とうもろこし)が食べられる?他は?ということで、サイクリングの前に車でリサーチのドライブに行ってみようかな。

コメント

自転車で岩木山一周

2018年02月11日 | 旅行

サイクリングコースの一つ目を考えてみました。コースの地図はヤフーで作りました。起点は百沢スキー場の駐車場で、岩木山を一周するコースです。どっち周りがイイのかわらないけど、なんとなく反時計回りで走ってみます。標高700mを超える場所があるみたいなので、5月の連休を過ぎた頃からにしておいたほうがいいのかな。距離は40キロ、4時間みておくか。朝8時スタートで12時までにはゴールできるかなぁ。リンゴの花が咲いてそうです。あと、西から南にかけて熊に注意。

コメント

自転車はアルミです

2018年02月07日 | 日記

カーボンのロードバイクの寿命が6年くらいって書かれてあるサイトを見たのが決め手でアルミにしたわけですが、同じサイトでリンクをたどっていったら、アルミの寿命は2年くらいって書かれてありました。アルミのほうが寿命は短いみたいです。これにはちょっと微妙な気分です。とはいっても、実際には何年もつかはわからないですね。私は体力があまりないので、走行距離は伸びないだろうし、寿命はもっと長くなるだろうと思っています。通勤で6km/日、20日/月、月に一回程度の50㎞前後のサイクリング、自転車に乗れる期間は4月~11月の8か月間、と、この条件で合計すると、通勤で960km/年、サイクリングで400km/年、合わせて1360km/年となる。一生いけるんじゃね?ってくらいの走行距離です。

自転車はあるのに、玄関の中でスタンバイしてるのに、雪のせいでまだ乗れません。サイクリングコースを考えながら春を待ちますよ。。

コメント

裏岩手縦走路

2017年12月13日 | 旅行

9/24 3か月前のことです。裏岩手縦走路を歩いてきました。八幡平山頂スタートで、松川温泉までのコースでした。大深山荘のあたりまでは気持ちいいトレッキングができました。その先は・・・・へなちょこの私には源太ヶ岳と松川温泉の分岐から松川温泉までの下りがとてもとてもつらかった。きつい下りが続き、休憩しようと立ち止まると蚊が寄ってくる。なのであまり休憩ができないまま下っていると膝が痛くなってきて、膝が痛くなってきたのでストックに頼りながら下っていたら手のひらの皮がむけてしまいました。日帰りでこのコースを歩くなら、大深山荘までにして引き返すのがいいのかも。それか、一泊してその先まで行ってしまうか。。。来年は三ツ石山のほうを狙っています。

 

 

コメント