図書館、行く?

自転車

今日のFM湘南ナパサ ナパサタイムス・アフタヌーンの中で

へぇ~と思ったこと。

 

自転車に乗るときに

子どもはヘルメット必要なのはなんとなく知っていましたが

高齢者もなんですね。

道路交通法の規定で、13歳未満の子供についてはヘルメット着用の努力義務が課せられています。

また、「神奈川県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」では

70歳以上の方に、ヘルメットを着用するように同居する親族が勧める等配慮することが定められているんだとか。

そして、平塚市では

子ども・高齢者用自転車ヘルメット購入費の助成があるそうです。

自治体ごとにいろいろな規定や支援があると思いますが

なかなかその情報って入手しづらかったりしますよね。

知らないと損をしてしまうかもしれません。

タウン誌とか自治体の発行する広報誌

そして地元のラジオ局の放送などチェックするといいですね。

 

図書館でも、このような地域の情報を

わかりやすく発信してくれているところもあります。

近くの図書館がそんなふうに地域の役に立つ情報を集めて

みなさんへ届くようにしてくれているといいですね。

 

さてさて

自転車が登場する絵本はたくさんありまして

また、自転車のルールなどを教えてくれるものもあります。

 

今日は、こちら。

ぶつかる! ぶつかる!  こどものとも 1995年6月号

わたなべ しげお /さく  かとう ちゃこ/ え  福音館書店

自転車に乗れるようになったイノシシの子

猪突猛進ってところでしょうか。

ぶつかる!ぶつかる!なんです。

でも、ちゃんとルールを学んでいきますよ。

図書館で探してみてください。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「本の紹介」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事