晴れ、時々阿波おどり

日々の阿波おどり練習や出演で感じたことを。
加筆、修正アリ
自分用の記録でもあり〼
お暇な方はお付き合いください。

ふるさと祭り@東京ドーム2日目。

2020-01-12 06:25:00 | 本番













今日は新人さんの引率も兼ねて。
ドーム前に着いたら入場待ちの凄い列。
先に入ってメンバーから満席という悲報。
3.40分並んでようやく入場。
そう言えばこれまではレクリエーション部会の皆さんが先に来て場所取りをしてくれてたんだと思い出し今更ながら感謝。







まずは下に降りて麦酒を確保。
本日もやっぱりサッポロクラシック。
そしてまた同じ場所で日本酒を。

演舞終わりで客が入れ替わる時を見計らい席を確保。バラバラに散った他のメンバーからも次々と席確保の連絡。遅れてきたメンバーもちゃんて座れてよかった。

周りもいろんな連の関係者がいて口々に出演者の名前を大声で叫んで応援。





















別に撮影しなくて誰かが撮ってるしすぐに動画もアップされるが仲間が大画面に映るとつい携帯を構えてしまい今日も注意力散漫。

戻ってきた仲間のいい笑顔。
2日目とあってさすがにリラックスしたムード。

次まで2時間近くあるので一旦ドームを離れてとあるレコーディングの打ち合わせ。
いい話ができて再びドームへ戻る。














二部は照明も落ちてまた全然違った雰囲気。
色とりどりの衣装が更に際立って綺麗。

今年はいつもよりラストの鳴り物部分が短いな?と思っていたが最後の最後で長いバージョンやってくれて満足。欲を言えば倍くらいあってもいい。








高円寺に戻り出演者も交え更にガバガバ呑む。
とても楽しい時間だった。

今年もふるさと祭りが終わった。
皆さまお疲れ様でした!



ふるさと祭り@東京ドーム初日。

2020-01-11 14:50:00 | 本番







歩いて行ったドームまで。
開催中のふるさと祭り。
高円寺阿波おどり合同連は今日明日と2日間の出演。
去年は出演だったが今年は応援組として。

実はこの応援というのは出演者からするととても心強いものでありモチベーションにも繋がる。
連の代表としてドームという大きな舞台に立っているのに仲間が観てないととても寂しいもんだ。確か俺が出た時も舞台から戻ってきたら鳴り物が1.2人くらいしかいなくてとても淋しかったのを憶えている。
だからこの先出る人には自分のような想いはさせたくないし今年は初出場もいるのでできるだけ声をかけて応援したい。










まだ早い時間なので若干人も少ないように感じたのは完全な勘違い。今年も大盛況だ。

ビール、丼、日本酒を堪能して座席にて合同演舞を観る。




















壮観。
去年までとは違った試みもありとても素晴らしかった。
再びあの場所に立ちたいかと問われれば出たいような出たくないような。
出たら出たでいつもとは違う興奮や喜びは得られるのだけどね。

初日お疲れ様でした。
明日は全部観よう。























演出部会練習@阿佐ヶ谷区民センター。

2020-01-05 09:07:00 | 練習













9:00-14:00@阿佐ヶ谷区民センター。

朝も早よから集まって夏の舞台構成作り。
部分部分を図や身振り手振りで会話しながら模索しながら作る時間。

連員へのお披露目は3月だがもうあっという間にその日が来てしまいそうな気がするがイマイチ自分の中で明確なテーマがなかったり全体像が掴めてなかったり何に対してかわからないヤキモキ感。しかし5時間は長かった。








さぁF行くか!って声かけても全然集まらず。
それもそのはずこの後ふるさと祭り練習が22時まで続くらしい。恐ろしや…

デュ一家とじゅんやも合流してなかなか濃い話を3人でしながらガバガバ呑んだ。





2019年〆練習 阿佐ヶ谷区民センター〜セシオン杉並。

2019-12-22 17:21:00 | 練習









9:00〜12:00
演出部会練習@阿佐ヶ谷区民センター

夏の舞台に向けての構成作り。
踊り子が作った土台に音を付けていく作業。
毎年ながらもどかしい時間。
スムーズにいくはずはないけどもうちょっとやり方ない?と思うが鉦という立場はだいたい蚊帳の外。思い違いだったらごめんなさい。
テンポをキープする、指揮をする、ニュアンスや音色を変える、以外に何かないのか?多分俺が無知で知らぬだけだろう…
笛パートが欠席でメロディがなく今一つ進まないままに時間切れ。踊り子は別場所にて練習を。
 










17:00〜19:00
鳴り物練習@セシオン杉並第一音楽室

雨が降り出した。
正真正銘今年ラストの練習は鳴り物練習で。
しかし参加者は少なく新人の割合が多い。

クリックを聴きながらぞめき並を。
吉野川、馬風祭も何度かやってみたり。
2時間なんてあっとゆう間だね。





では軽くやりますか?ってG魂へ。
賑やかにワイワイと今年を締めくくるでもなくみんなで楽しく呑んだ。
今年は新人さん16人入ったとのこと。
すごいね。

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします!






ドキっ!男たらけの忘年会@高円寺タッチョモ。

2019-12-19 23:23:00 | 新のんき呑み会



街を歩けば、店に入れば阿波おどり関係者に会う高円寺。
いつの間に俺も演者の方になっていたが元々は毎年沿道で仲間と酒かっくらいながら観ていた方の人。


連発足時の10年前、気合い入れすぎて間違った方向にトンガってた俺は他連の奴らは全員的敵じゃあ!と鼻息荒く誰とも交わらなかった。
(それは今でも東京新のんき連メンバーにもイジられるが…)
でもそれには理由(わけ)もあって。 
まだ自分達が阿波おどりを何かも目指すとこがどこかもわかっていないしとにかく大太鼓叩きとしての自分をもっと向上させる事や素人で始めたメンバーの指導など外部に目を向ける余裕なんて全くなかった。
だから敵というか(逆にペーペーのこちらは最初から相手にされてないわけだし)個々のプレイヤーとしては対抗心はあるが連がどうだとかは眼中にないしよくわかってなかった。

そんな当時いかに俺が感じ悪かったかというエピソードを肴にされて顔真っ赤。
今はもう角もとれてフニャフニャです。みんな仲間です。








東京新のんき連の場合は他連と交流する場合は事前に連長、執行部に詳細(連名、相手の氏名、人数など)を伝えておくルールがある。これは万が一何かしらのトラブルがあった場合のことを考えて連の方でも把握しておかないといけないからだ。
他連もだいたい同じような感じで今回たまたま事前申請してない人がいたので顔出しNGとなったが聞いた話によるとこういう交流は何か良からぬ密談(引き抜きなど)をしていると勘ぐるお偉いさんもいるようで必ずしも歓迎されるとは限らないと。
「未来を担う若者たちで存分に交流を深め発展させてほしい」という風に考えられないのかな?とか思ったりもするが。




同い年でもキャリアは倍以上の先輩たちとガバガバ呑んで笑っていい夜だった。
感謝。