ポーズをとりながら、自分の呼吸を感じていると、
たくさんの気づきがある。
ついつい日々の生活で、
頭に意識が集中したり、
過去の思いでや後悔、
未来に期待や不安、
そんなことでいっぱいになった意識を、
フラットに、楽にする。
相手の呼吸に合わせて、乱れたりもする自分の呼吸。
自分の気持ちいい呼吸を感じることで、
今、ここ、にフォーカスする。
呼吸を通じて、自分と宇宙を繋いでるような感覚になる。
そもそも自分も相手も同じで、内在神、内側に宿る神様。
なにものでもない。
場所も、時間もなく、
ただ、ここにいる。
そんなクリアな調和された意識に気づく。
でも、いつもマットに座ると、静寂でshantiな意識なのかというと、
日々気づかないうちに、色々なエネルギーに影響をうけている。
話したこと、食べたもの、見たもの、、色々なスパイスが
エネルギーになるから、自然とそれを意識するようになってくる。
それは、堅苦しいものではなく、とても自由なもの。
ありのままの自分を愛する、大切にすること。
無理にでもポジティブに~!というモードからは解放されて、
ありのままを受け入れて、ただ感じていく、ただよりそうように。
yogaのpracticeは心の筋肉をつける。
筋肉で、元の軸に戻す様に、心の軸に戻す。
身体と心はリンクしていて、身体が安定し、チャクラの位置が整い、
活性化していくと、心も軽くなる。楽になる。
でも、心はトリッキーで、根っこがこんがらがってたり、
液体の様に揺れ動く。(アーユルヴェーダでは心、感情のことをラーサ→ジュースという)
じゃあどうやってこの液体を処理するのか。
身体、呼吸。
気づいたら修正をする。
早く、怒りや苦しみを消したいと、誰かのせいにしたり、もがいたり、
すでに行ってしまった苦しみと、すでにある苦しみとWで戦ってしまってる状態に。
その二つの苦しみを
何が変えられるか、何が変えられないか、見極めていく能力。
「わからない」もひとつの答え。
答えを決めていると、すでにある答えに気づかないこともある。
Who am I →私は一体何ものなのか。
大変なことがあったりする度に、自分はどうするか表明する機会をいただく。
自然界、宇宙のリズムは全てパーフェクトということ、足るを知ること。
心はすぐに変えられなくても、頭をかえていくことでも調和がとれていく。
YOGAノートをつけるようになってから、
ペラっとめくると、何ヶ月も前のページに今必要なものがあったりして、
嬉しくなる。
なにより、自分と向き合う時間をもって、自分が好きになる。
そんなことを感じた休日の朝でした☆
おにいちゃんは今日も早く目覚め、弟くんたちはまだ夢の中☆
マザーYOGAクラス、女性の為のYOGAクラスでは、
子宮を温め、太陽と月の気道を浄化し、
瞑想は自分のお母さんとの関係を浄化させるもの
をとりいれました。
母なる地球、大地に根ざし、今日もこどもたちとのびのび遊びたいと思います♪
相手を信じること、自分を信じること。
答えは自分の中に☆
いつもありがとうございます☆
Big Love
OM SHANTI
KIYO☆