INTRACTABLE A GIRL 小児膠原病 intractable a girl

全身性エリテマトーデス(SLE) 混合性結合組織病 、Wegener肉芽腫症、線維筋痛症

2009年初登校日&数学??算数??

2009年01月08日 | 中学生日記

ブログランキング・にほんブログ村へ 応援ぽちっしてもらえたら嬉しいです

今日から学校で~す


 

でも思いっきり太ったので(正月太りじゃ無くて薬のせいですからね!!)


 

Yシャツの第一ボタンをつけると首が首が・・・


 

と思ったら始業式のような式典ではなくただの学年集会なので


 

第一ボタンをつけてリボンする必要がありませんでしたぁ~(笑)


 

あはははは


 

そういえば今日は家庭科の自由課題で作った甚平が銅賞を取ったので


 


 

賞状をもらいましたよv(^^)


 

ただし表彰は冬休み前の学年集会で行ったので、


 

その日病院に行っていた温玉は表彰式に出られませんでした~


 

ちょっち残念。。。


 

そうそう冬休みの宿題ちゃんと終わりましたよ。


 

まぁなんとかぎりぎりという感じですがね。


 

今日提出したのは


 

数学のプリント・理科のレポート・修学旅行の調べものメモ・国語のプリント


 

書初め(12月の終わりに書いたから書き終わりかな??)


 

です。


 

あと宿題以外に冬休みの生活日誌を提出しました。


 

温玉の日記は思いっきりつまらないものになりました(笑)


 

なにせ最終日にまとめて書きましたからね。


 

まぁ普通の中学生の一般的な姿です(ってそんなわけないし)





 

1月1日
だらだら。
と言っても冬休み入ってからずっとだらだらしてる気もしますがね(笑)


 

1月2日


 


豚まん!!かわいいでしょう。
お母さんの命がけの運転でおじいちゃんのお墓参りに行った帰りに
コンビニに寄ったら発見しました。
でついつい買ってもらいました。
味は・・・中身が少なくて皮が厚かったです(苦笑)

1月3日
宿題漬け~
十円禿が出来る~!!
(というには嘘ですが従姉は小6のときに宿題が多すぎて本当に出来たそうです)


 

1月4日
祖母の家から横浜の家に
帰りたくない~~~~~~~~



 

1月5日
宿題漬け~
街へ行こうどうぶつの森でお友達兄妹と通信



 

1月6日
宿題漬け~と授業中具合が悪くなって保健室に行って休んでいた時の穴埋めをしました。
苦しかった~


 

1月7日
宿題漬け~
でもやっと終わった!!と思ったら数学残ってるし。。。


 

沢山あった冬休みの宿題の最後の関門を必死に問いて、今度こそ終わった!!っと思ったら英語の音読(たまりにたまって一週間分)が残っていました。
がんばって終わらせましたよ~


 

数学です問題&温玉の答え↓


 

 

温玉はこの問題を見た時???が頭中に広がりました。」


 

まずは温母に聞いたら


 

温母『数の悪魔読んだ事あるでしょう~フィボナッチ


 

温玉『読んだ事あるけど~??わからん』と言いながらもう一度読むことにした


 

温玉が読んだいる間温母は数学ガール'に夢中~時たま


 

『この話、高校生の設定だけど高校生の範囲じゃない~大学??大学院??』と叫び


 

『取り合えずわからん所は無視!!』と言いながら読んでました~


 

読み終った後また、本を読んでいるようなので温母に聞いたら


 

飛ばして読んだところ読み直し~だそうな


 

そして読んだ後一言。


 

『はぁ~この分だともう一冊図書館で借りようと思っている
数学で犯罪を解決するって本だめかも~』


 

とため息をついていました。温母ドンマイ!!!


 

で温父に聞いたら温父は温玉のわからない記号やマークを黙ったまま書き出して
(中学生の数学なのに!!)


 

しばらく怖~い顔をしていたかと思ったら


 

その後にぶすっとした顔をして『法則性なし!!』と半切れで言っていました。


 

そんな怒られても(笑)


 

しょうがないので一人で悩んでいると温母が


 

『こんなの数字遊びだから定義とか決まりを自分で決めてテキトーに解けばいんじゃない。ちょっとおかしな点があったって平気だよ!!』


 

マジで・・・とか思いつつまたしばらく考えていると


 

今度は温母が


 

『5と2づつ繰り返し増えてるってことにして答えは13で良いんじゃない??』


 

って。


 

おいおい。ほんとにそれで良いのか??


 

(とか言う温玉も168でいろはということで2(に)しか思いつかなかったけど・・・)


 

ちなみに温玉の友達のTちゃんは


 

1+6+1=8 


 

だから


 

X+Y+1=Z


 

って言う式を作って


 

6+8+1=15


 

って言う答えにしたそうです。 



 

そして学校へ一緒に登校するときにMちゃんに聞くと


 

1+6=7


 

6+8=14


 

でどっちも7の倍数だから


 

14の次の倍数は21。


 

8+□=21


 

になるようにすれば良いから


 

答えは13だそうです。


 

皆さんはどんな答えを出すんでしょうか?


 

皆さんの答え上と同じ答えでも違う答えでも私ならこうとコメしてくれたらうれしいです


 

温玉の冬休み最後まで宿題が終わらない冬休みでした



 

追加



 

小児膠原病,RA,、若年性リウマチ、SLE,全身性エリテマトーデス,線維筋痛症、ネフローゼ,白内障,レイノー,低身長,骨粗鬆症,内分泌、成育医療センター、ネットトラブル、いじめ



最新の画像もっと見る