INTRACTABLE A GIRL 小児膠原病 intractable a girl

全身性エリテマトーデス(SLE) 混合性結合組織病 、Wegener肉芽腫症、線維筋痛症

1ヶ月ぶりの病院でした

2007年06月20日 | 病気の検査結果♪経過

にほんブログ村 病気ブログ 免疫の病気へ 応援ぽちっしてもらえたら嬉しいです

今日はは久しぶりの病院でした。
今日の診療科は膠原病科と内分泌科です。
前回は電子カルテの異常で学校に行けませんでしたが
今日は流石に行けました。
まぁ毎回電子カルテに異常が出ちゃたまりませんもんね
それでも学校に着いたのは11:45
今日は四時間授業で12:10分までで授業が終わりなので
ほとんど授業受けられませんでした(笑)
そうそう病院といえば!!
今日院内学級<そよ風>で漢検準2級の申し込みをしてきました
申し込みはしたものの・・・
受かるかなぁ~。
かなり不安です(汗)
まぁもう頑張るしかないんですけどね。
その後に膠原病科の診察があり、
その時に小林先生に温玉が華道部だということを話すと・・・
先生ったらものすごくびっくりしたんですよ。
失礼な!!そんなに驚かなくてもいいじゃないか!!
というか固まらないでください!!
温玉これでも華道部の部員なんですからねぇ(怒)
でも・・・
一応って付いちゃうところが悲しいですぅ~(泣)
まぁそんなところで診察終了!!
薬の量は・・・
増えて減りました。
減ったのはプレドニンで2日に一片3㎎|
2日に一片2㎎になりましたぁ
逆に増えたのは内分泌科の薬でビタミンK!!
Kってなんですかぁ~
温玉ビタミンKなんて知らないよ~
聞くと骨を強くする薬だそうです。
そりゃあ温玉には必要ですな。
まぁそんなこんなで増えて減り、
温玉の気分も浮いて沈んだのでした。
検査結果は下を見てください。
次回は血液検査の項目がひとつ増えます。
検査の結果は↓です。

6月20日の検査結果

(膠原病科)小児膠原病、SLE,全身性エリテマトーデス,ネフローゼ,白内障,内分泌

GOT  22  GPT  16  LDH  200  ALP  687  TP  6.6  ALB  4.2  A/G  1.75  BUN  14.6
Cre  0.46  CPK  50  CRPテイリョウ  0.2  CH50  28.4  WBC  5.29  RBC  470
Hb  13.8 Ht  41.5  MCV  88.3  MCH  29.3  MCHC  33.2 PLT  30.2
蛋白定性(-)ケトン体(-)潜血(-)WBC反応(+-)GLU(-)


 

今日の処方箋 (薬変化有り)
アルファロール 0.25×1  バクター 1錠  プレドニン 5mg×1,1mg×2 ネオーラル 10×2,25×1
ヒルドイドローション  25×4  グラケーカプセル15㎎

 

 

 

 

小児膠原病,RA,、若年性リウマチ、SLE,全身性エリテマトーデス,線維筋痛症、ネフローゼ,白内障,レイノー,低身長,骨粗鬆症,内分泌、成育医療センター



最新の画像もっと見る