大野クローバー幼稚園日記

めろん組だより

今週は園内探険からスタートしました。



園内マップを持って、1部屋ごとに約束事を確認し、シールを貼っていきました。
「どこ?」「ここだよ」と、友だち同士で教え合いながらすすめていき、最後にご褒美シールをもらうと嬉しそうなめろんさんでした。

菌ちゃんの土づくりでは、がんばって生ゴミを小さくちぎり、ボカシを混ぜました。



気温が高い日でしたが、長い間、楽しみながら土づくりをする姿がありました。お手伝いして下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

クラスで飼育するかめ(カメコと呼んでいます)の紹介をしました。



「かわいい!」「さわってもいい?」「かめこ~」と興味津々!
エサをあげたり、つんつんと触ったり、話しかけたりしながらお世話をしています。触れ合いを通じて命の大切さを知っていけると良いです。

はじき絵をしてあそびました。
担任が魔法を使って透明のお水に色をつけると・・・。



思わずこの表情!
ピンク、水色、黄色に変身したお水を使ってはじき絵あそびのスタートです。



「はじいいた!」「しろでかいたのもみえてきたよ」と、楽しそうに色をつけていきます。
ウッドデッキに出て、もっと大きな紙に絵を描いてはじき絵のおかわりをしました。
みんなで楽しんだはじき絵が、クラスの巨大こいのぼりに変身しました。

もうすぐ子どもの日。来週はこいのぼり作りをしますよ。
めろんさんでの生活がスタートして1週間、たくさんの笑顔と楽しむ姿が見られました。
体調を崩しているお友だちもいます。ゆっくり休んで、また元気に来てね

by バムケロ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事