大野クローバー幼稚園日記

おひさま組だより

ムシムシと暑い日が続きますが、おひさまさんは毎日元気いっぱい!
「お外に行こうか」とお声を掛けると、皆嬉しそうに帽子や靴を取りにいきます。

シャボン玉あそびをしました。
保育者が穴の空いたスティックを振ると、あら不思議!
丸くてキラキラしたものがフワフワtp空を舞っていきます!
それを見たおひさまさんは満面の笑みを浮かべてシャボンを見つめ、追いかけていました。
それから毎日「しゃぼん玉」という言葉を聞くと、皆瞳を輝かせて待っていてくれるようになりました。



久しぶりにあぜ道に散歩に出かけると、田んぼに水が入っていました。
キラキラっと光る水面に気づき、興味津々のおひさまさんたち。
近くまで寄っていこうとしたり、しゃがみ込んでのぞきこんだり。
「おたまじゃくしはいるかな?」と探すのも楽しいです。
おなじみの散歩道も季節によって見える景色が違うので新鮮でとても楽しいですね。
たくさん歩いた後は、お楽しみの水あそびをしてさっぱりしてから給食を食べました!



車が大好きなお友だちが、「ブーブー」と車を走らせていると、ふと、トラックの荷台にもう1つ別の車が乗ることに気づいたようです。
「わー!すごいね、クルマが乗ったね!」と一緒に発見を喜んでいるのを見たお友だちが、「なあに?」「たのしそう」と真似をし始めました。
すると、今度は、トラックの荷台に小さな積み木を積んでどこかへ運ぶお友だちの姿が!
積み木をマットの裏までは運ぶと、「ジャー」と降ろしたら、「ブブー」と戻ってきてまた積み木を積んで運んでいきます。
見事に工事車両になりきってあそぶ姿に感心してしまいました!
1人のお友だちの発見から、どんどんあそびが広がっていく素晴らしい時間でした。



来週もたくさんあそぼうね!

by しろくま
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事