鬼農 

梅シロップ

 今日は夏至です

梅雨に入り湿度が高く過ごしにくいこの時期ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?

 昨日、子供のクラブチームの役員の方が終礼時、

「誰からも応援される選手になりなさい」と指導しておりました。

 当チームは今季夏の大会は決勝まで勝ち進むことは出来ませんでしたが

そこで優勝したチームは我々からも応援をしたくなる優勝に相応しいチームだったそうです。

それは謙虚さを持ち、相手を敬う心を持ちなさいという教えでした。

 当チームのスローガンである凡事徹底 

・挨拶・感謝・勉強・整理整頓など当たり前の事をとことんやる!

本当に良いチームに入ったなと改めて感謝した日でございました

 そんな今日はタイトル通りです

今年もいつものお客様から梅を沢山頂きました

今回梅酒は作らず子供達を優先に考え梅エキスのみ作ることにしました

 

灰汁取りで一晩水に付けます

産毛にコーティングされているように膜を張りピカピカしている

 水から上げて水分を取り除いてから

梅と同じ量の氷砂糖を3段くらいに均等に入れます  ↑写真 梅3kgに3kgの氷砂糖

写真はないですが今回初めてを入れてみました(リンゴ酢500cc)

 今まで酢を入れることを躊躇っていたのですが

酢は発酵を防ぐ役割と長期保存が可能という事と、出来上がると酢の味は無いようなで

良い事づくし   

※ちなみにこの量を漬ける瓶は8ℓです。かなりパンパンですが大丈夫です!

 たった二日で氷砂糖がこんなにも溶けます

酢を入れない氷砂糖のみだとここまで数か月掛かります

 な の で 酢を入れるのでしたらいちいち3段に梅と砂糖を交互に入れなくても

梅と氷を一気にぶち込んでも大丈夫ってことですね

 

 いずれにせよ氷砂糖がすべて溶けるまで毎日毎日欠かさず

美味しくなーれ美味しくなーれと気持ちを込めて瓶を振り回す

これぞ!

 

凡事徹底

鬼農


群馬県ランキング
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事