黒のロージー乗りのユウタ

ゲームの活動記。関係ないことも少々。

〈初見感想〉とある魔術のバーチャロン

2018年02月22日 | ゲーム日記

〔内容説明〕

「バーチャロン」のロボットバトルと
「とある魔術」のストーリーで進んでく。バーチャロンは部活、スポーツの設定になっている。

〔初見の感想〕

期待してた超スピード感のあるバトルでなく残念。全体的に遅い。

主力武器のボタン感度が悪く、押しても直ぐに攻撃できない。ワンアクションが入ったりしてもたつく、反応しないこともあってバトルゲーは操作感が命なのに良くない。

「バーチャロン」と「とある魔術」が交わっていなく勿体ない。別のものが2つある感じ。
ストーリーとバトルがバラバラでキャラの特殊能力が使える訳でもなく、また楽勝なのに苦戦してた設定になる物語の進みに?
何のためにバトルしてるのか希薄。
絵がないのに声優の熱々の演技が宙に浮いてて視聴者 置いてきぼり。

せっかくなら丸々アニメにしてバトルの時だけゲームにすればいいのに。

ロボット、キャラのデザインは好き。
テムジン懐かしいー☺️
特殊技がビームサーベルを出しつつ突っ込むだけというダサくて、こんなの当てれるか!を当てた時の快感が好きだったのに変更されてて(T_T)

武装が多いかなー。似たもの要らん気がする。4つ(主力、強力、ボム、特技)と近接と特殊技でいいと思う。あとキャラに合わせた必殺技やパラメーターのバフを付けれればなぁ。
キャラと搭乗機が固定で機体のカスタムが出来ないのも( ・ε・)…多少は出来るぽいけど。

ダッシュとジャンプに加えドリフトが出来るようになりました。全く使ってないけどダッシュと併用すれば、ずっと高速移動できるからこれからかな。

2対2のバトルはいいね。1対1だと単調に成りがちだから。ストーリーでザコ敵をワラワラ出してくれれば楽しのになぁ。

フィールドが少ないのと進歩してないのは…。四角に障害物が点々と。もっと工夫が欲しい。

あと表示が鬱陶しいな。メカが見たいのにHPバーがデンとあったり他もシンプルでいいと個人的に思う。それなら真横が見れるモニターを小さくていいから欲しいな。ほとんど勘で回避してるから。

全体的にまとまってない。
アイデアを並べただけで煮詰まってない感じがする。楽しいのは楽しい。

小説の物語の複雑さを入れようとするからワケわからんようになる。

部活設定なら優勝を目標に一本通してエンディングまで作り。それからサイドストーリーで、それぞれのキャラの視点を描いていけばどうかな。あっちこちにいくから。物語が変に懲りすぎてて分かりにくい。
キャラの声というかセリフは作りすぎてないかと思う。わざとらしく聞こえてしまう。もっと普通じゃダメなのかな。

別々でゲーム作ったほうが良かったと思えてならない。バーチャロンがしたい派は早くバトルしたくて物語は別にいいとなるのに長々とあるし、
「とある魔術」はゲームでキャラが主役になるわけもなく、ロボゲーでなく本人が格闘するゲームにしたほうが感情移入できると思うのだが…。

合作の意味がわかんないな。
どっちのファンも取り込もうとしてどっちつかずになってる気がするのでした。




とある魔術の電脳戦記(バーチャロン)

2018年02月15日 | ゲーム日記

楽しみ( ^∀^)

バーチャロンは「セガ・サターン」で遊んでたから、まさかPS4で出るとは‼️

テムジン(主役機)をまた操れるのは嬉しい。あの時からどれだけ進化してるかワクワクする。

格闘ロボットゲームなんだけど今回は「とある魔術の」と抱き合せだからストーリーも楽しめそう。