一番は「FF」またやろうと思わせてくれたことかな。
FF8のオープニングに感動してやりはじめFF12がつまらくて途中で辞めた。
それからゲームからも離れたな。時代はMMOに向かってるから1人でじっくり遊べるのは出ないだろうと…。FF13が出ても特にやりたいと思わなかった。
FF15のきっかけは「アクティブタイムレポート」だったと思う。現在の開発状況やファンの質問に答えたりして良かった。楽しかったな。
そしてアニメや映画やカフェなどゲームに留まらない活動。体験版を出してファンを巻き込んだ開発
映像が綺麗で感動。ノクト、王様、シドの表情が豊かで。ノクトが王の力を得るとき王としての自覚と責任を感じているような顔が好きだったな。大画面だったら感想も違ってたかもな~
武器召喚はナイスアイデアでカッコイイ。シフト、パリィなどバトルシステムも良かった。セミオートで操作感があまりないのが残念かな。
レガリア格好いい。デザインが良かった。王都城の最上階は美しくかつ日本の枯れ山水とかあり嬉しくなる。タイプFで空を飛んだときオープンワールドの良さがグッド出た。
女の子キャラが皆魅力的。ルーナ、シドニー、イリス、アラネヤ。パーティーに1人は欲しいよ(笑)
個人的には絵描きのお姉さんが好き。
男ばっかりはしんどいなぁ(-_-;)
仲間3人のAIを走らせつつセリフ、敵AI、天候、時間経過の同時進行。ノクトたちの影を見たときは開発者は変態だなと。作り込みスゲェよ
音楽も良かった。胸高鳴る。エンディングの結婚での使い方最高:-)
ダンジョンは嬉しいねRPGを感じさせてくれる。容量のせいかあまり深くないけど…その代わりアトラクションがある。特にタイプFでいけるマリオダンジョンがもう二度としたくない(笑)
十時間ほどかかったのだろうか?眠たくてセーブしようとしたら出来ないと!それで朝までやるはめに( ;∀;)
何度ゲームオーバーになったことやら
このダンジョンが好きだった。幻想的でしょ( ゜o゜)アラネヤ姉さん同伴だし
写真、釣り、料理、車のカスタムなど旅を楽しませてくれるシステムの充実。ありそうでなかったな。それにカップヌードル買いに行きましたわ。
写真が100枚保存のときにすぐにいっぱいになって消さないといけなくなると仲間と共に写したものを残してしまう。これは人によって何を大切にしてるかを気付かせる粋な演出だなぁと思った。
セリフはバリエーション少ない。世界同時発売だから作り込みが難しいかな。仲間にぶつかると怒られるのも要らないんじゃないかと思う。ゲームして何で怒られるんだ‼(T_T)AIが邪魔するんじゃ
ストーリーは世界設定が良かっただけに後半残念。納得できない点もあるけど一番は想像以上に短かったことで「アレっ」と前編が終わって中盤の途中で終わってしまった感じ。10年後の世界で各地を廻ることが出来ればまた違ったかな。容量的に難しいか
イグニスが失明したのに普通に戦ってるのが違和感しかない。リアルベースで作ってるのに最後になって「?」だった。こじつけでいいから説明欲しかったな。魔法の力とか機械でとか。アーデンよりも凄いわ。
そして神話やビッグバンはどうなったの?アーデンがラスボスに成りそうだったけど別に裏の凶悪な存在もなくストレート過ぎて壮大感が出なかったな。けどノクトが指輪を受けとるとき表情、悲しみ、苦しさ。それでも止まることの出来ない「王」としての使命。指輪をはめることが出来ない弱さ。仲間の怪我や不仲を乗り越え王座で役目果たす姿は格好いい。良く絵描けていたと思う。
他の人も言ってだけどラストで仲間と戦えないのは「う~ん」となる。最後の最後はしかたないにしても…アーデン戦後にシガイのボスみたいなのを皆で戦うとか。ボスクラスの敵群れを相手にして皆倒れてしまった…そして最後一人でアーデンに会いにいくとかさ。
服はもっと欲しいよ。濡れたり、焦げたりで1着作るのも大変だったのだろうか?武器の絵は1つに一個にしてほしかった。防護服着て遊ぶと別のゲームになる。個性がなくなった分、自分が主役になってる感じがして良かった。シリアスな場面は笑っちゃうけど。
最後の写真を一枚選ぶときにルーナ意外の女の子キャラやオッサンだったら台無しだよな(笑)途中で「しまった」( ̄▽ ̄;)と思った人は何割くらいいるんだろ。
全体を見て満足出来る内容だった。進行不可能や突然のシャトダウンとか笑えないバグは許せないけど(笑)どっちみちネット環境が必要だという…
最初のバグ。笑えるのはいいよね。
初回プレイは期待が大きすぎて物足りなかったけど二週目は納得できた。ムービーをつなげて1つの映画にすれば、そういうことかー。と
皆にもオススメ。早くも6000円ほどに値下げしてるし、DLCもこれからも出てくるからさ。お買い得( ̄ー ̄)