黒のロージー乗りのユウタ

ゲームの活動記。関係ないことも少々。

シティーズ・スカイライン〈評価〉

2018年07月26日 | ゲーム日記

評価は

「町や都市を作ることに興味あれば買ってもOK」

クリア的なものは人口を増やすことで色々と使える施設が解放されていき

最後にメガロポリスにする。

基本的な流れとしては
1 道を作る
2 ライフラインを通す(水・電気)
3 住宅地・商業地・産業区を選択すると自動生成してくれる。
4 警察・消防・病院・学校を作る
5 人口が増えると税収も増えそれをもとにさらに大きくしていく。

その他にも公共交通や公園や条例など色々と作れる。

一番の問題は説明不足。(--;)
チュートリアルは無いしストーリーモードも無く。洋ゲーにありがちな「世界は作った。好きに遊べ!」的な感じで困る。ネットで調べて驚くこと多々。
二番は、町で常に問題が起こっていて落ち着きがない。のんびりと作っていたいけど火事になったりと問題が常に出て。ゲームの性質上なくならないらしく上手く作れたら自動循環して欲しい。

あとは手軽に遊べるし操作も簡単!

好きな町を作れるのは2周目だと思うけど。
初めは町を大きくして都市にしないといけないし税収も少ないから道路も引けない。

町から都市になる頃には渋滞ができ
それを見るのは楽しい。
都市が生きてると実感出来るし、それをいかにスムーズにするかが腕の見せ所かな。

欲をいえば町を歩けたら良かったな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿