One Voice

ひとりごと。
ある意味、日常の垂れ流し……

遅くなったけど

2015-04-07 23:33:43 | JTサンダーズ/JT
JTサンダーズ 初優勝、おめでとう!!


――ということで、悲願のリーグ初優勝、おめでとう。
昨年は準優勝で悔しい想いをし、その前となれば11年前くらいまで遡っちゃうわけで、長いトンネルに迷い込んでいましたが、ようやく初優勝です。

ファイナル3で相手がサントリーと聞いて、因縁の相手だな――と思った人も少なくないと思います。

これは因縁のサントリーに勝って初優勝せよ――ということなのか、それとも同じ轍を踏むのか――なんてことまで考えてしまいましたが。

昨年加入した越川選手はもとはそのサントリーに在籍していたということもあり、昨年の決勝は結構複雑な想いがあったのですが、今年はそういうのもなく(去年の決勝での彼の振る舞いとかね、思うところはいっぱいありましたし、そもそもは好きな選手ですから)ただただ、勝ってほしいな――と思っていました。

まあ、試合は第一セットが全てを決めたと言っても過言はなかったと思います。
41-39というカウントを第一セットで叩き出すということは、いかに精神的優位に立つかという意味もあります。
カウント3-0なんていうのは数字で見たときの結果であって、細かい数字やライブでの熱や緊張感を思えば数字はなんて軽いんだろうと思います。

この手の第一セットを制しきれたかどうかで試合の流れはほぼ決まってしまうものです。
セットスポーツとはいえ、こうした接戦を初っ端からやってしまうと制した方が優位に立つのは当たり前です。
(ざっくり1セット終わるのに50分かかったことを思うと実質2セット近いゲームですし、ずっとマッチポイントを繰り返してるわけだから緊張とかも普通の2セットするのと違うわけだから)
セットスポーツはセットごとに流れが変わるとも言われていますが、こういうゲームはそうそう変わるものでもないですし。

このセット取った方がほぼ優勝だろう――と思いましたが。
越川選手も最後にカギは第一セットだったと言っていましたが、まさにその通り。

そして、2年前、サンダーズからの誘いではとにかく優勝を――と言われていたことも明かしてくれました。
ホントに大きなものを背負って入団を決意してくれたのだろうと思います。
先にも書いた通り、最後のサンダーズの去年の時点で決勝は11年前。
決勝の舞台を経験している現役はリベロの酒井選手だけで、あとは徳元コーチやレギュラーではなかった町野選手で経験値として足りていないところをかなり担ってくれたのでしょう。

さもあらん、サントリー6連勝のときには越川選手は在籍していましたし、レギュラーを張っていましたからね。
全日本やイタリア移籍の経験も含め、いろんな風を入れてくださったのでしょう。

昨年準優勝。
そして今年優勝と、リーグで勝つためのチーム作りをしてくれたのではないかと思います。
今度は全員が優勝経験者として、後輩たちを引っ張って常勝チームとして先頭を走ってくれるといいな――と思っています。
やっぱり、応援しているチームが強いことは、ファンとしてはうれしいことですしね。

来季もぜひ、またわくわくする試合をして楽しませていただけるとうれしい!

Thunders決勝

2014-04-14 23:20:36 | JTサンダーズ/JT
結果はフルセットの結果、準優勝ということで、負けてしまいました。
悲願達成にはならなったのですが、10年ぶりの決勝。
いい経験だったのではないかと思います。

なにより、決勝経験のある選手がほとんどいない(スタメンの中で決勝経験者は酒井選手と越川選手が別チームであるだけかな?)相手のパナソニックは2年前の優勝経験者がいる――というところの差は最後に出てしまったのではないかと思いますが。

やはりセミファイナルから先は経験がモノを言います。
戦い方の経験不足という意味ではほとんどの選手がセミからは未知の領域。
もちろん、試合という点では一回一回が真剣勝負なのですが、これは過去を見ていてもそうですが、セミ以降の戦い方というのがあって、レギュラーシーズンとの戦い方とはまったく違う短期決戦。
決勝については一発勝負です。

それでもセットカウント2-2まで来たときに、もはやどっちに流れが行ってもおかしくないし、さらに試合時間が短い5セット。
最初の連続得点をどっちが取れるかでほぼほぼ決まってしまうわけで。


結局落とした瞬間、複雑な想いを抱えながら見ていたこともあって自分の感情がグッチャになってはいたのですが、やっぱり悔しいし涙ぐんでしまいました。
崩れる選手の姿を見て、やっぱり勝たせてあげたかったという思いもありました。
なんだかんだで10年チームを見ているわけで、強かったところからズルズルと入れ替えまで行ってしまった姿も見ているだけにね。

でも、新体制でいろんなことを吸収した今季。
飛躍は来季にあると思います。
セミファイナル、ファイナルの舞台を経験することで生粋のThundersの選手たちが勝ち方、勝負の仕方を今度は後輩たちに引き継ぎながら、また来季、同じように決勝に上がって勝ってこそ、今季の悔しさが生きるのではないでしょうかね。

正直、越川選手効果、イゴル選手効果だけでは勝ってほしくない――というのも心の隅にはありました。
補強しだいで勝ててしまう――というのも複雑なのですよ。
もちろんチームとしては補強した以上勝ってもらわねばなならないのですが、なんかね…(笑)

でも、彼らが引っ張ることで吸収できたことは大きかっただろうと思います。
誰かに引っ張られる――から、今度は自分が引っ張る! に、チーム全員が1段も2段も上のステップを上がって変化してくれたら、来季はもっともっと頼もしく、強くなれます。
来季、この雪辱を果たせるものと、信じています。


最後に崩れる選手ひとりひとりに握手やハグをしに行っていた越川選手の姿を見ました。
個人的には彼が10代のころから見てきたし、好きな選手であることも確かです。
その反面で、ずっと敵チームにいたこともあり、なにより正直に言えば10年前に負けたチームにいた――というのも私を複雑にさせたひとつです。
今季緑のユニを着ている姿は、なかなか複雑な想いもありつつ( (^^;; すまぬ、越川選手!)でも、昨日の最後のその姿をみて彼が移籍することでThundersの大きな部分を担ってくれたことはすごく大きかったと思っています。
チームみんなのところに行く姿を見て、本当にうれしく思ったのも事実です。
やっぱり、選手個人としては好きな選手だからね。
そういう姿が見られて、本当にうれしかったです。


写真はまあ、久々のスポーツ復帰ということで苦戦しましたが(座席もかなり後ろだったので)そこそこの写真が撮れました。

いやはや。

2014-04-12 00:23:40 | JTサンダーズ/JT
とりあえず、決算による緊張感ある(笑)先週から、打ってかわってほぼ定時の今週。
まあ、先週、気を張り詰めてやってたんでこれ以上は緊張感持続するわけもなく(^^;
家に直行続けたら3日で体重が元に戻りました(汗)


4月に入り、着るものも薄くなってきたし、5月にはライブ、旅行とイベントが続くのでいい加減体重を元に戻したいわけで。
でも、これを戻そうとすると最低3キロ。
リバウンドしないようにどう落とすか――ですけどね。


さて、週末は、バレーの決勝です。
なんと、Thundersの決勝、10年ぶりです。
ええ……応援始めた最初の年がまさにその時でした。
あの時は、赤いユニホームのチームに負けて悔しい思いをしましたが。

以来翌年、翌々年は4強には進んだものの、3位、4位と後退。
そしてその後は4強に入れず、入れ替え戦へ行ってしまったことも……

去年と今年でなにがそんなに違うわけ? という疑問もあるのですが、監督が替わり、加入選手がいた――というだけでは決勝へは残れないはずなのですが……とはいえ、以前準優勝に泣いた時の優勝チームも6年いた選手が抜けた途端、優勝から遠ざかりました。
バレーは団体戦であるので、ひとりの力じゃ……とは思う一方で引っ張る力というのはあるんですよね。

でも、確実に勝ち方を覚える、勝ち癖をつける――というのはどの競技においても必要なことで、惜しいところまでいくのに勝ちきれないのはやはり勝負どころがわかるかどうかという感じですよね。
そういう力が他力本願ではなく、チームでついたのなら本当に有意義なシーズンだったと思うけど。

まあ、優勝は悲願ではありますけど、特定の選手に引っ張られただけでないことを祈りたいですね。
決勝は会場に足を運びます。
とにかく、いい試合であること願います。

イェーーーーーーイ(クッソ!!!!)

2012-03-11 22:49:20 | JTサンダーズ/JT
本日3レグ最終戦が終わりました。
そして、我がサンダーズ。
アタシが応援して9年目。
一度も行ったことのない入れ替え戦ですよ……(ToT)/~~~

……………………………
…………………………………………
……………………………………………………

今季創立80年のチーム。
それで入れ替え戦って……

なにしとんじゃーーーーーーーーー!!!!!!!

ああ、行って来い!!!
入れ替え戦行って来い!!!!
行って、屈辱を味わうがいい(涙)

まあ、東レも入れ替え戦に行ったあと、その屈辱に翌年優勝ですからね。
確かそのときは恐ろしい20連勝という記録を作ったかと。
あの屈辱をバネに戦った東レの圧倒的な強さは本物だった。

一度大きくジャンプするためには一度落ちるところまで落ちて這い上がるのもいいかも知れない。
しかし……大丈夫だろうか?
お願いだからそのままチャレンジに落ちたりしないでよ?
ホント……もぉ………
しっかりせいッ!!

Thunders

2012-03-10 23:40:10 | JTサンダーズ/JT
本日サントにスト負け。
FC東京も負けたらしいので、サントの4位が確定したらしい。

ふぅ……今年も4強なしか。

ちょーーーーと、来季からかなり本気になってほしいものです。


ということで、ファイナルのために開けていた日程にの1日はお買い物デーです。
ちょっとCHROME HEARTS行ってきます……

つくづく

2012-03-05 23:12:41 | JTサンダーズ/JT
職場もだし、チームだし、個人も、生き物だと感じる。
まあ、個人はもともと生き物だけど(笑)


Oh!!! 女子は昨日の全試合が終わった時点で5位が確定してしまった模様。
去年優勝したチームなのに(@@)
昨日の東レ戦にスト負けってのが痛かったか。

男子はまだ確定段階までいってなけどね。
下手すると男女とも今回は決勝リーグ行けない――なんて可能性も大なんだな。
なんか少しさみしい。
男子にハマったのは2004年だった。
2003年のワールドカップでハマり、2004年にはドハマりしてた。
当時のThundersくんはホントに強かった。
負ける試合の方が少なかったし、戦略も指揮官も、選手もスタッフもファンも同じ方向を向いていた――気がする。
連勝は当たり前。
レセプションは70%でも普通。絶好調だと2セット入ってもレセプション率100%なんて驚異的な数字もあった。
でも、なぜかセミファイナル・ファイナルでの一発勝負に恵まれなかったことも確か……(^^;;
優勝経験未だなし(…)だけど、名門と言えば名門。


でも4強常連だったのは過去の話。
4年前のオリンピックで公式球が変わったこともあるんだろうけど、ボールの変化は全世界全員が同じ条件だからね。
昨日も友人と言ってたんだけど、強い時を知ってるせいで力量をファンであるアタシたちも少し過大評価してんのかな?
チームは毎年人は変わるし、同じ面子でも調子は変わる。
もちろん指導者が変われば戦略も変わる。
日々そこにとどまるわけではないからいい方にも悪い方にも転ぶ。


ただ、ここ数年は4強にすら入れない。
これはやっぱり思ってる以上にチームの力関係が変わったんだろうなぁ~という実感を改めました。

弱いところから強くなっていくのは楽しいけれど、強いところを知ってて弱くなるのはファンとしても少し切ない。
来季はまた心機一転、チームを作ってほしいな。

パナソニックに

2012-03-05 00:40:45 | JTサンダーズ/JT
フルセットまで行ったのに負けた。
うそ~~~~ん……

今年は3レグで残り2試合。
残す相手は東レとサント。
東レは2レグまで一度も勝ててないし、サントとは五分。
でも4位の枠はサント、FC、そしてJTまでしか入れないが、それはサントが1敗することと、JTが連勝することが条件になる。
でも、これ、たぶんかなり難しい。
しかもセット率も絡むから東レにストレート勝ちができる感じもないし(失礼だが)
んーーー。
今年も4強は難しいんだろうか。

女子も東レにスト負けしたしね。
びっくりしたよ。
全セット20点に乗らなかった。

男女ともに苦戦だなぁ。

一喜一憂

2012-03-04 00:19:52 | JTサンダーズ/JT
本日のサンダーズ。
v.s.堺BZ 戦に負けた。
そして、合成とFC東京はFCが勝ったため、順位がまた大きく入れ替わり。
一気に4位から6位へ転落。

んーーーー。
勝ってほしい試合だったのに。
今季、一回も堺には勝てなかったってことか……
残り試合も東レ、パナ、サントのチーム。
パナとサントには1勝1敗だけど、どうかなぁ。

どうも取り零しが多いよなぁ……

4位にいる……

2012-02-28 22:40:50 | JTサンダーズ/JT
週末はいろんなスポーツが集中しており、なかなか全部に気が回らない(おい)のでわからなかったのですが、サンダーズが連勝して4位へ浮上。
この前の東体での連敗でこりゃいよいよもって入れ替えの方を心配しないといけないのか……と思っていたのですが、浮上しましたね。
でも、まだ混戦といえば混戦で、東レとパナが確定した以外はまだまだ順位の入れ替えはあり得そうです。

先週は土曜だけ女子のとどろきの試合に行ったのですが、勝ったもののパリッとしない試合でした。
2セット連取したから楽勝かと思ったのに、結局フルまでいってしまいました。

今季はなかなか勝ち試合が見られなかったので、フルでも勝ててよかったです。
さて、ファイナルはどうかな?


――バレーはチームの応援だけなので、どうしても個人に夢中な「ドン底」と「罠」に引っ張られ気味ですけどね……でも応援してんのよ、バレー。


サンダーズ

2012-02-20 23:19:24 | JTサンダーズ/JT
さて。
今年は遠征してないので、今回の東京体育館が最後となりました。
連敗です。
結局、3試合行って0勝3敗と、いままでにない感じに見に行った試合で勝てないし……

土曜の東レはわりとそれでもよかったんですよ。
第4セット以外は。
ゴメスでてなかったけど、トスも散ったしね。
1セットとれたから行けるかな――? と、思ったらズルズルっとな……
しかも第4セットなんか、6点くらい最大開いてたのに、23点で完全に追いつかれて取られちゃうし。
なんなんだろう?

で、日曜のFCとの試合もそう。
ゴメスが入るとまたゴメスゴメスゴメス……………
そしてコンビは合わない。
どんどん打ちおろして、ブロックされて、つまんないミスも出てる。

んーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
でもどこを直すの? って話なんだよね。
どっか一カ所手を打てばどうにかなる感じではないから、難しいんだよね。
手の入れ方間違えたら完全崩壊しそうだし。
とはいえ、もう最終レグ入ってるし。
なんか、立て直せないまま終わっちゃいそうだな……